見出し画像

育休7週、ベビー生後14週振り返り

育休を取得し7週間が経過しました。
ベビーは生後14週になりました。体重が爆増中で成長曲線の上限値ぎりぎりを爆進中です。

あ、ちなみにこのTOP画像は瀬戸内海に浮かぶ、広島県の小島、大久野島のうさぎちゃんの写真です。うさぎ島とも呼ばれるほど、うさぎが死ぬほどいます。AM中に行くと、お腹をすかせたうさぎが寄ってきて、「餌くれ〜」「餌くれ〜」とわいわいします。
いや、正確には「餌よこせや!おい!よこせって!」くらいの勢いで、寝転がると体の上にも乗ってきます。笑
ただ、観光シーズンの午後とかに行くと、もう、お腹いっぱいのうさちゃんたちは、「人参?は?今いらねぇ」てな具合に、無視を決め込みます。
行くタイミングは図ってください。

今週は佳境に入ってきている大師ONE博のほしぞらディスコのプロジェクト活動が結構目白押しでした。
子の成長的には、ついに首が座る事案が発生し、そろそろGran moccoが使える!とワクワクしております!
さて、今週を振り返ってみます。


【静態情報】

生誕:2019/2/14
生後:94日(3ヶ月経ちました〜♪)
病気:なし!いたって健康!
変化:朝方タイプに修正Done!ついでに、ミルク授乳タイミングもマネジメント通りに!そして、首が座りました!

あと、とっても可愛い。

【オペレーションとしての育児】

そろそろ、Dataの蓄積をグラフにして、変化をわかりやすく見せたいと思います。蓄積ってほどでもないけど、、、
・ベビーの連続睡眠時間 
最長→9時間30分!!
最短→8時間
平均→8時間46分
中央値→8時間45分

・おむつ替え 
最大→15回/日
最小→6回/日
平均→11回/日
中央値→12回/日
消費したおむつ→76コ。

・ミルク
授乳回数→36回/週、平均→約5回/日
授乳時間→36時間/週、5時間/日(一回授乳あたり、準備、ゲップ、途中ぐずり含め60分とする)※先週とかわらず。ルーティーン化してきました。
授乳量→最大1,250ml/日、220ml/回、最小→850ml/日、80ml/回、平均→約967ml/日、約138ml/回、中央値→910ml/日、130ml/回
飲んだミルク→6,770ml/週
ミルクの種類:はぐくみ(森永)
※我が家は現在すでに完全ミルクです。


【粉ミルクのコスト感】

400g×2袋=1,930円 → 1つ965円
2.6g=20ml分のミルク(お湯で溶かす)
我が家の今週の飲んだミルク量:6,770ml
6,770ml/20ml=338.5杯
2.6g×338.5杯=880.1g=エコラクパック2袋と80.1g(20%)
つまり、965×2.2=約2,123円/週がかかったコスト。

【子どもの成長の実感】

・社会的微笑あたりまえ。幸せいっぱい♪(継続)
・誰に抱かれても笑顔、そして寝る。(継続)
・ほっぺ、おでこ、お耳の歌(自作)が好き。(ぇ
・基本的にメンチ切ってる感じの目つき。笑
・人の顔を見ると笑う。愛嬌最高。
・首、無事座る
・でも、寝返りはまだ。
・明らかに「主張」をしだす。でも何言ってるかわからん。
・読み聞かせに、四書の「大学」を読み聞かせてると、全然違う方を見つめる。全く興味ない。読んでるパパは学びがたくさん。

【パパの活動】

・お出かけ→2 回
・オンラインmtg→0回
・リアルmtg→2回
・来客→1回

【note投稿回数】

・7回(よくできました)
・note開始から49日目。本投稿が49本目。
・noteの総PV数:9,313PV
・最もいいね!してもらってる記事
「ワンオペ育児」をやってみて、読んでみて-2:23いいね
https://note.mu/hack_and/n/n76e401b924cd

・反響があった記事-1
夫婦間の、「恋人」としてのコミュニケーション:現在311PV。FB等でコメントも多数。皆さんはどうですか?
https://note.mu/hack_and/n/nada5a9de9f8e

・反響のあった記事-2
産後ママは、騙されたと思ってマドレボニータに行ってほしい。パパはママにマドレボニータを勧めて欲しい:一週間で355PV!一番読まれてる記事。ぜひご笑覧ください。
https://note.mu/hack_and/n/nc834ee84481c

・反響のあった記事-3
男性育休義務化と聞いて:いろんな意味で議論があってよいと思うので、みなさんの意見とか聞きたい。
https://note.mu/hack_and/n/n8ba30f904854


・おすぎのおすすめ記事
ふたりは同時に親になるシリーズ
https://note.mu/hack_and/n/n456675fc3918
https://note.mu/hack_and/n/nabc3c38e9344
https://note.mu/hack_and/n/n6592e7155403

産褥期に夫婦関係を最高の状態にするために夫婦で話して決めたことシリーズ
https://note.mu/hack_and/n/ne6996ece0516
https://note.mu/hack_and/n/nba7a01dbb379
https://note.mu/hack_and/n/n65d7798e5617

お時間あればご笑覧ください。

【所感】

先週は「投稿休む時もあるから!」と言いながら、今週もちゃっかり毎日投稿してました。先週の疲れた毎日を考えると、子供の寝る時間も含めて、全体2時間前倒しができて落ち着いたので、だいぶ生活が楽になりました。

息子は生後3ヶ月になりましたが、今の所まだ夜泣きはありません。が、いつ始まってもおかしくないと思うと、怖くて怖くてたまりません。
妻と話ている方針だと、もうそろそろ夜は子供部屋に隔離予定です。
(現在は、ベッドインベッドをリビングに設置し、そこで寝させています。夫婦のベッドに川の字にはしていません)

夜泣きが始まったら、事前にアメリカで育児経験のある友人からおすすめしてもらったスリープトレーニングが役立つのだろうと、それはそれで少し期待しています。

スリープトレーニングは日本ではあまりやっている人を聞かないですが、欧米では当たり前のようで、youtubeとかでもsleep trainingやsleep solutionと検索すると、「我が家の寝かしつけを紹介するわ!」みたいな感じでやり方を紹介している動画が上がっています。

ちなみに、我が家は友人のおすすめもあり、以下を購入して読みました。(妻が)

来週はいよいよ大師ONE博の実施日があります。育児も仕事も、子供の未来も、自分が主体的に創っていきたいと思います。
ということで、今日はこの辺で。

みなさんのスキ!やコメントが、note記事のやる気に繋がっています!ありがとうございます。
またSNSでのコメント、シェアもとっても歓迎です!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?