見出し画像

無計画富士登山

今日、仕事の帰りに富士山に登ってきました。
そこに富士山があったからです。
人生初の富士登山は、あっという間でした。
午前中に雨が降ったため、足元は悪く、決して簡単なことではありませんでした。
しかし、富士登山にかける僕の心は、そんなことでは折れませんでした。
あまりしつこくするのもあれなので、白状すると、富士山に登ったと言っても、富士塚です。

撮影の立ち会いが終わり、駅まで歩いてると、お祭りような雰囲気を醸し出す神社を発見。
ふらっと立ち寄ってみたところ、「お山開き」が行われていました。

「お山開き」って、なに?

となりまして、その場で検索。
そうすると、なんとnoteの記事として紹介されているではありませんか。

1年で2日しかないチャンスが、たまたま目の前にやってきたら、やるっきゃない。
「雨やだなー」と思いながら、仕事に出かけたときには、まさか富士塚に登ることになるなんて想像もしていませんでした。
計画好きな性分ですが、こういう偶発的な出来事には心躍ります。

たまたま通りかかった僕とは違い、きちんと目的を持って登拝される方が続々といらっしゃって、なかなか写真を撮るのが難しかったのですが、下谷坂本の富士塚はこんな感じです。

本物の富士山に登ったことはないですが、けっこうゴツゴツした岩があり、次どこに足を出すかを考えながら登らなければならず、登山らしさを少しだけ味わえるタフな道のりでした。

ほんの数分で富士山登頂。
信仰心があるわけではないですが、精神的に良い体験ができました。

息子の便通が良くなりますようにという願い、叶うといいな。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?