八割計画 北田一喜|コピーライター

コピーライティングをしたり、ネーミングをしたり、4コマ漫画のシナリオを書いたり、動画の台本を書いたり、いろいろ企んだり。YouTubeも少々。仕事がないときは、専ら息子の遊び相手をしています。 八割計画HP→ https://hachiwarikeikaku.com/

ほら音

ぐうの音も出ない くうの音も当然出ない すうの音は出る つうの音は偶然出た ぬうの音は出ている ふうの音を出せない人はいない むうの音を隣のおじさんが出し続けて…

大人のおやつ

プリッツは、いわゆる箱入りだった。親元を離れ、コンビニで出会ったばかりの男の家にいる。まだ誰にも開けられたことのない口をゆっくり開けられると、芳しい匂いを放ち、…

言葉は雰囲気でできている

早速ですが、造語を辞書形式で紹介します。 【はらやかしい】 上品ではあるが、どこか妖艶で、鼻先をくすぐるような美しさを備えているさま 用例 「十余年ぶりに再会し…

10年前に書いた映画短評に、自らコメントしてみる その4

以前書いた記事の、その4です。 小出しにすることで、noteのネタを増やすというやり口です。 『十三人の刺客』三池崇史監督がリメイクした映画。 役所広司さん、山田孝之…

【実際になかった怖くない話】お客様は神様ですか?

僕が働いているファミレスでは混雑時、順番待ちのために、お客様には入口で指定の用紙に名前と人数を書いていただいています。 ある日、そこに "神様 1名" と書かれていま…

架空人探し

●氏名 初老坂 登 ●生年月日 1969年6月3日 ●身長 164cm ●失踪時の服装 黒のダウンジャケット(ユニクロ) ベージュのコーデュロイパンツ(ユニクロ) 灰色のランニ…