見出し画像

答えを探そうとしてもどこにも見つからない人へ

こんんにちは。
サチアレネコです🌱

このnoteでは、心穏やかに生きるための気づきを発信しています。


プロローグ


あなたは法律がなければ
人を傷つけたりしますか?

私はしません。

なぜなら行動を
自分が決めているからです。

外の情報をどう捉えるかの話です。

何かに悩んでいるのは
自分が決めていることです。

外の情報はあくまでも参考にしかなりません。
気づくための道具に過ぎません。

東大合格率100%の塾に入会しても、
勉強しなければ初めての不合格者となるわけです。

自分の納得のいく正解


私は昔、常に何かに悩んでいました。


常に、です。


悩みを見つけては、
インターネットで悩みのキーワード検索
をかけては、何時間も過ごしていました。

お金もないのに
自己啓発本を何冊も買い込み、
一時的に楽な気持ちに浸っては、
次の日にはその気持を忘れて過ごしました。

結局、その行動は何の解決にも
なっていないどころか、
悪化していきました。

「どうして頑張っているのに何も良くならないのか…..」

いつもうつむきながら過ごしました。

こういう時はほとんどの場合、
本心では解決策に気づいている
場合が多いです。

その事実から目を背けることを
自分で選択しているのです。

"それ以外"の方法はないか、
自分に都合のいいような模範解答を
探し回っているのです。

外側に目を向ける人


例えば容姿に悩みがある。


現時点で、根本的に変えるためには
整形しか方法はないです。


それ以外はトレーニングで体作りをしたり、
ダイエットしたり、健康的な習慣を身につける
方法があるでしょう。

しかし、容姿的な意味で全く別人にはなれないのです。

それよりも、容姿で人を判断している
内面に目を向けることをオススメしたいです。

捉え方が変われば、
気にならなくかもしれない、
整形費用がいらないかもしれない、
明るくいれば印象が変わるかもしれない
という部分には目を向けず、
ずっと悩み続けます。

その心意気では、
整形して理想の外面になったとしても、
すぐに別の部分に悩みが出てくるでしょう。

とはいえ、例には出しましたが
整形を否定しているわけではありません。

やりたければやればいいと思いますし、
何より本人が悩んでいることが問題だと
言いたいだけなんです。

これはすべての悩み同様です。

決めるだけ。


そこから抜け出したいのであれば、
もう悩まないと決めましょう。

「それができないから困ってるんですが….」

と言いたいところだと思いますが、
捉え方はすべて自分で選択可能です。

そこに気づけば、
どんどん心は軽くなっていき、
本来の自分を生きることができるようになります。

頭の中で後ろ向きなことを考えている
ことに気づいたら、やめる。

自分にとって良い方向に目を向ける。

これを永遠に死ぬまで繰り返します。

大丈夫です。癖がついたら無意識にそうなります。

良い方向へ考える割合が7,8,9,10と増えてくるのです。

悪い出来事が起こると-1,-2と減ったり
増えたりすることもあるかもしれません。

けれど誰にでも悩みはあるものです。

これは死ぬまで付き合っていかなければ
ならないものなんです。

エピローグ


良い方向に考える割合をどれだけ増やせるか、
サチアレネコと一緒に勝負しませんか?

今、目の前に広がっている
霧がすっかり晴れた頃には、

「なぜあんなことで悩んでいたんだろう…」

と気づいたら今大きな雲も、
凄く小さな雲になり、
きっと気にならなくなるはずです。


最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければスキ・フォローよろしくお願いします🌱
自分の考えや思ったことをコメントくださると非常に嬉しいです🐾

いつもお読みいただき感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?