見出し画像

言葉は自分に絶大なる影響を与えています

こんにちは。
サチアレネコです。

このnoteでは、心穏やかに生きるための気づきを発信しています。


☑プロローグ

こんなツイートをしました。

言葉には力があります。

言葉が今後の人生を左右する
といっても過言ではありません。

その理由についてツイートより
深ぼった話を書いていきます。

☑話す言葉

口から発する言葉は他人だけはでなく、
自分にも影響を与えています。

「あーめんどくさい….」
「何をやってもうまくいかないんだよね…」

こんな言葉ばかり口にしていませんか?

否定的な発言ばかりしていると、
周りの人も気分が良くない上に
何より自分の気分も当然良くない状態です。

いつも気分良く過ごしたいなら、
自分の理想に少しでも近づきたいのなら
否定的な言葉は避けましょう。

否定的な言葉ばかり口にしていると、
無意識に自分はうまくいかない世界を生きている
という認識になります。

そうするとうまくいかない現実を引き寄せる
ことになることは当然のことです。

☑聴く言葉

自分がどんな方法で情報を入れているか考えてみましょう。

・人との会話
・テレビ
・インターネット
・Youtube
・Twitter
・Instagram
・本

現代では他にも無限に情報収集方法はあるとおもいます。

驚くべきことに、現代人が1日に受け取る情報量は、
平安時代の一生分らしいです。

自分が影響されていないと思っていても、
聴くだけで私たちは心に影響を受けているのです。

現代に生きているだけで
情報の海の中に溺れているのです。

自分に必要な情報は何かを見極めて、
聴く言葉を意図的に選択しましょう。

(※因みに見る情報ももちろん影響しますが、
考える言葉に含むとします)

驚くかもしれませんが今の世の中、
必要そうに思えても、
殆どが自分にとっては必要のない情報なのです。

心を健康にリセットするために
一番手っ取り早い方法が、
今取り入れているほとんどの情報をやめてみることです。

最初は禁断症状が出てものすごく退屈に感じるでしょう。

でもしばらくすると生活するのに
何も困らないことに気づきます。

そうなったら、
自分の心の栄養になる
いい気分になれる、ワクワクする情報だけを
どんどん取り入れていきましょう。

☑書く言葉

PCでnoteを書く言葉
ペンで日記で書く言葉
友人にLINEで返信する言葉
SNSで書く言葉

これらもすべて自分に話しかけているのと同じです。

ネガティブな言葉ばかりを書いている人は、
自分に話しているのです。

勘違いしがちなのが
インプットする情報だけで
アウトプットする情報も
自分の心に影響を与えている。
そのことを忘れないでください。

☑考える言葉

これが一番影響を与えているかもしれません。

何故なら一日の中で一番回数が多くなるからです。

何を感じるにも、何を思うにも、何を考えるにも
言葉の力が必要です。

よくスピリチュアルでは
「いい気分でいる」「ワクワクする」
ことを常に考えなさいといいます。

そうすれば理想の現実を引き寄せると。

僕はこの事はあながち間違ってはいないと考えます。

自分の世界を創るのは
他の誰でもなく自分だからです。

これは誰にだって言えることです。

この世界の創造者は自分自身です。

だから常に「いい気分」「ワクワク」
を感じれラルような思考を選択してください。

☑エピローグ


最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければスキ・フォローよろしくお願いします🌱
自分の考えや思ったことをコメントくださると非常に嬉しいです🐾

いつもお読みいただき感謝しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?