見出し画像

【暮らし】マスク収納、見直しましたが、失敗しました。笑

こんにちは~!はちです🐝
先日マスク収納を見直したのですが、見事に失敗…
失敗談と、どうしたもんかを紹介します。
note民の皆様の中でも
「この方法よかったよ~」
というアイデアがありましたら
お助けくださいまし…

マスク収納を見直すことに。

パートナーとの家は、1DK。
少ない収納を工夫しながら暮らしています。

これまでマスクは、
ベット脇の棚に置いていました。
「棚1段がマスクに使われるのってなんだかな~」
そう思ってマスク収納を見直すことにしました。

当初購入しようと思っていたのはこれ。

今や知らない人はいないんじゃないかって感じの「Tower」さん

でも私とパートナーは
別のマスクを使っているので2台必要
3740円…まじか、高い、高すぎる…
マスクに3740円かあ…
いつ必要じゃなくなるかもわからないのにな~

百均で代用することに

お安くて似たようなものはできないのか
と調べてみると、
各百円ショップに
PP製のものが売られているではありませんか!

他のブロガーさんの記事を参考に
DAISOで
マスクケースキットと強力マグネット
を購入してきました!

完成したものの…


マスクを入れるとこんな感じ、まあまあいい感じ?


裏に強力マグネットを貼りました

1枚目の写真のように
通常マスクでは大丈夫ですが
韓国の立体マスクっていうんですかね、
これはサイズがあっておらず
無理やり入れた感が否めない
感じになってしまいました。(下写真)

幅が足りずに両サイドが膨らんでる



さらに作成時点で
うすうす思っていたのですが、
ふたがあいてしまわないように
ひっかけるための爪と穴があるんですよ

引っ掛ける爪と穴

 これ開け閉めがちょっとめんどい…
(しっかりと役割を
果たしているということですが)

わたしより雑でずぼらなパートナー、
これマスクの補充嫌がるな…

まあ月に1度くらいの頻度だし
補充は私がするか~と思って設置した1時間後…

「バサッ」
見事に落下していらっしゃいました。

しかも取り出す穴側を下に。。。
しかも私の方だけ。。。(笑)

PP素材は汚れにくいメリットがありますが、
静電気でむしろ玄関の汚れを
吸着させまくってました。
ケースだけならよかったのですが、
取り出す穴が下になったもんだから、
マスクにも砂ほこりが…
ケースは水で洗い流しました。

落下の原因は
マグネットの問題というよりは
マステの粘着力が、
マグネットの磁力と
ケースの重さに負けた
という感じでした。

次の一手は・・・

うーーーんどうしたもんか。
対策は次の5つです
①これまでと変わらずベット脇におく
 (無念・・・)
②ケースの内側にマグネットを装着
 (少し磁力は弱まるかな…
   また落ちたら私発狂するよ)
 (それに補充の面倒さは拭えない)
③フックにして、ケースに穴をあけて装着
 (強力マグネットタイプのフックありますよね)
④もう少ししっかりしたプラケースで再度工作
 (やっぱり補充の手間が気になるので)
 (候補は百均のプルアウトボックス)
⑤Tower様を購入。
 (間違いない…)

なお、玄関には棚がないので、
置くということは考えておらず、
浮かせる収納で考えています。

すでに私の心は折れていて、
たまった楽天ポイントで
Towerを購入してしまいそう…
Towerなら、
そもそもそれ用に完成されているので
普通に使えば落ちてくることはないだろうし
ぱかっと開けるだけだから、補充も簡単そう。

でも3740円かあ…たけえなあ…
マスクがいらなくなったら
他に活用できる道はあるのかしら

最後に:アドバイスください

皆さんはどう思いますか!!!!?
もしおすすめのマスク収納があれば
ぜひぜひ教えてください。
私も成功した暁には、
いえ、失敗したとしても
また紹介したいと思います。(笑)

今回はマスク収納見直しの失敗談を
紹介しました🤣
誰得やねん!って話ですが
以上となります🤣🤣🤣🤣笑

スキ!やフォロー、
とっても嬉しいです❤️
コメントもどしどしお待ちしております!

それでは、まったね〜!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?