見出し画像

炎天下の畑作業

やっぱり昨日のトレッドミルは追い込んだみたい、追い込みすぎとまではいかないにしても体の疲れが抜けていませんでした。ランオフしちゃおっと👍今日は午前中2時間ほど畑仕事に行ってきました😊明日は台風の影響を受けそうなので、お道具箱横に立てかけてある支柱をねかせたり、あといよいよきゅうりの収穫が終わりを迎えましたのでネットを外して、支柱を外して、そしてきゅうりを根っこから抜き取りました。

2024/8/7撮影

この子🥒たちは結局これ以上大きくはならずにそのままの姿で少し萎れてしまっていました。水揚げが悪かったかなぁ?また来年の課題ですね!それにしてもこの夏たくさん実りました♪今までの人生で1番多くきゅうりを食べた夏になったかな😋自然の恵に感謝です。あっ!後片付けをしていたら最後に一本、下の方に横たわって実っていました、嬉しい✨

こんな感じでね! 2024/8/3撮影
2024/8/15撮影
2024/8/15撮影
2024/8/15撮影
2024/8/15撮影

オクラはまだまだ元気いっぱい!実っています。

2024/8/15撮影
2024/8/15撮影

つるむらさきはいくつかのツルの先からお花をつけていました。ここから種ができてまた来年植えられるそうです🥰

2024/7/30撮影

つるむらさきもまだまだ夏真っ盛り☀️


大葉が5株くらい並んで植っているところ葉をプチプチと収穫していて、なるべく大きな葉をと思い掻き分けたら中から一斉にブワ〜〜っと飛んできました😵赤い虫!

2024/8/15撮影

ちょっとボケちゃった😊畑のあらゆる作物に飛び移っています。たしか先生からこの虫はきゅうりを育てる上で天敵だからとネットをした記憶があります。大葉も葉を食べていたみたい⁈きゅうりも葉を食べてしまうみたいですね、先生の冬瓜にも多くいました。どのお野菜も無農薬で育てているので畑全体に居座っています🤭今のところ収穫に影響するほどの大きな被害にはあっていないので、共存している感じですね!

2024/8/15撮影
2024/8/15撮影

この子も大葉に居ました😊


それにしても暑いですね〜🥵いつも500mlの水筒に麦茶を入れて持っていくのですが、飲みきってしまうので、今日はもっと大きい水筒を持っていきました。1リットル以上入るかな?飲み切るまではいかなかったけど、飲んでも飲んでもまだ残っているという安心感がありますね😊でも今日はちょっと日差しにやられちゃいましたかね💦畑まで自転車で行ってるのですが、毎回帰り道はお野菜ずっしりとカゴいっぱいに乗せて、今日はなんだか重みをコントロールするのもしんどくて朦朧としていたみたいな(⌒-⌒; )もっと体力つけたいナ💪

明日の台風はどのくらい近くまで来るのかなぁ?
また明後日お野菜たちが無事かどうか行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?