見出し画像

やっぱり痛みは気づきです!

昨日の温冷交代浴の効果を感じました!
今日の体感としては、昨日以前よりの痛み程は
無かったように思います。

そんな急には〜ってところでもありますが、
レース後からの日も経ってきているのもありますよね!実はあともう一つの要因も影響しているの
かな⁈金曜日に整形外科さんへ行ってきました。
早く治したくってガマンの限界に達しました。レース5日後ですね、先生曰く、まだ5日しか経ってないから仕方がないよ!って💦私としては週後半からジョグを再開させたかったから気持ちに焦りがありました。しかし診察、股関節のレントゲン(全く異常なし👍)の結果を踏まえると、4月から走れれば上出来だよ!って。今は休むしかないよ!と(⌒-⌒; )どこか関節を痛めている訳ではなく、筋肉疲労?によるものだからかな⁈あと回復を早める手段としてはリハビリの治療があったので、やってもらいました。内容としては、痛みの箇所は主に左の膝右上の内転筋に心電図のようなものを数ヶ所患部回りにつけて、不規則なビリビリってする電気を10分間当て、その後患部の脚に巨大な保冷剤みたいな感触の保温剤⁈をぐるっと巻き温める処置を15分間くらい。

ジーンと効果を感じました。
来週も2回くらい行ってみようかな!

湿布も処方してもらい、寝る前に貼っています。

これでもだいぶ普通に歩けるようになりました🙌

"痛みは気づき"です。

私はどうも左脚の大腿四頭筋に痛みが出ます。
それは、大腿四頭筋自体が弱いという理由も
あるかもですが、それ以上に別の部分が使えていなくて、真っ先にそこに集中して負荷がかかることによった痛みとも解釈できますね。

弱い部分3点

レース直後のマッサージ師さんからのアドバイスが3点ありました。

私の動作をみてなるほど!とウィークポイントの
ご指摘がありました。

①左脚の膝が内側に入ってしまう。

座った状態で膝を片脚ずつ上げてみると、
真っ直ぐに持ち上げられていない!無意識に
内側に入ってしまう癖が出ていました。
自分の目でもわかるくらい内に入っていました。

対処法は簡単で、それは上手く臀筋が使えてないことからのようなので、真っ直ぐ上げるように
意識を向けて動作するように!と。

②背中が硬い?

凝っているようなので、
腰や肩を使わずに背中だけを回すような意識で
左右に捻る運動をと。

③は①にも通じるもので。お尻の筋肉、臀筋が使えていない。

鍛えるために、股関節を使わずにお尻の筋肉だけで脚を上げ下げ出来るようになること!と。
横向きに寝た状態で上下動。

以上3点を伝授いただきました!

走れていない時、闇雲に走ろうとするの
ではなく、走れない理由を考えて原因を
つきとめて、対策を講じる!

やっぱ筋トレか〜😅

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

#この経験に学べ

55,482件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?