見出し画像

【Run】朝外ラン

朝の気温26.5度、北の風1.9m/s、湿度は90%となっていましたが数字ほどの蒸し蒸し感なかったですね!ほんのりな北風が空気を乾かしてくれているのかな?朝5時、西の空に目を向けるとまんまるなお月様が見えました。満月だった昨夜と今夜、2夜連続で土星と月が接近しているらしいです😊


2024/8/21撮影

なんてことはないお月様になってしまいました(⌒-⌒; )でもとっても明るくて綺麗で存在感ありますね♪

そんな西のお空を見上げていた今朝、久しぶりに外で走りました。ほんと久しぶり〜いつ以来?8/9以来でした、約2週間ぶり!その間ずーっとトレッドミルにしちゃってましたが、その昨日までのトレッドミルでのインターバル走の感覚をお外でも再現できたらと思い走り出しました。

まずまずかな👌😊
やっぱ5分台を続けるってなかなか簡単じゃないですね!でも体を無理させるという表現ではないように、ただただ体幹を意識してテンポを落とさないようにして、呼吸を整えて、肩や手先などの力を抜いて、あと最近すごく意識しているのは頭の位置を首の上に真っ直ぐになるようにしています。例えばパソコンやスマホ使う時ってどうしても首が前傾してしまうので、正確には背骨かもしれませんが、背骨の首と頭が真っ直ぐになるように、走る時はもちろん日常的に意識するようにしています。すると呼吸が圧倒的に楽になりました。

湘南国際の10Kまであと3ヶ月くらいとなりました。この2週間の間5回のトレッドミルでインターバル走をやってみて、なんだか少し自分を追い込む感覚が掴めたような気がしています。どれだけ出せるか!みたいなところかな?7月上旬のコロナ罹患から少しずつ体調が戻ってきたというタイミングで出来たのもよかったと思います。そんな中そろそろ自分の走りのベース自体を上げたい!みたいな?気持ちでいます。まずは自分のVDOTを再確認してみます。このアプリは環境的な数字の外気温や高度を入力できるので、真夏の環境下ですと少しペースが下がりますが、とりあえずオフで!

3月のハーフマラソンの結果からレースペースやトレーニングのペースを出してみると理論的には10kを60切りは不可能ではないようですが、このVDOTの元となっているハーフマラソンのあの時はアドレナリンがとても出ていて今までに出したこともない走りができてしまったので、この表を鵜呑みにしていいものか?とも思いますが一つの目安となりますね。

自分の現時点での走力的(VDOT33.9)でいったら今日のペースは閾値走に近いペースなので、毎日行うのは良くないかと思いますね。もう少し涼しくなったらゆっくりじっくり走るEペースでのロング走も取り入れたいです。

これでみると10Kって閾値走ペースで走り切るってことになりますね!凄😱出来るかな〜まずは自分の走りのベースを上げるような意識を持って練習続けてみます😊

相模湾の夏の風物詩、キハダ・かつお船の出航かな⁈ 2024/8/21撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?