vol.26 自己実現!自分らしく生きる為にやりたい事を明確にする方法

一人で何でも出来なきゃなんだモンは
やりたい事がわからないとか
自分が好きなものが分からなかったんだ
————————————————————-

こんにちは
ライフワークカウンセラー玲奈です🌱

————————————————————-

自分のやりたいことが明確にあったり
自分が好きな事が明確で

それを活かした仕事をしていたり

それを活かした趣味を持っていたりと




やりたいことや好きなことが明確な人って

その人の【色】
っていうのが凄くあり

その人の色や空気感というのが





誰かを勝手に心地よくさせている🌈





【自己実現】していく人って

自分の色や空気感を自然と

自己表現】している人なんだと思うんです🌱





けど

自分には何が出来るのか?

これといって凄い才能なんかないしとか

じゃぁ今から勉強しようにも

何がやりたいのか分からないって人が多いし




自分のやりたい事が明確な人の方が
むしろ珍しい🤭




これは時代の関係もあると思っていて

1番に情報が多過ぎるから🤯


一つの物事に対して

色々な考え方が出来るようになった反面

色々な考え方ができ過ぎるからこそ



結局は自分の考えが

よく分からない🤔って状態になってしまう




これが
自分のやりたい事が分からない状態にも
繋がっていたりして



例えば
自分はこれやりたいなーって思ったとしても

それって本当にやりたいことなのかな?
それよりもアッチもやってみたいしなとかって迷ったりして

次の日にはスッカリやりたい事ではなくなってたりする😅


だから
私って一体何がやりたいんだーー😱

ってなりやすい感じだけど


悩みやすい世の中になっているから
これは自然な事なんです
😇




それで
この自分のやりたい事が分からない状態で

あなたらしい色や空気感を表現することって





鬼難しいのだ🤭







だからこそ

自分を表現する前に

あなたのやりたい事を
明確にしていく必要があって

あなたのやりたい事を明確にする為には


自分の考えや自分の本音を隠さない事が
重要なんですね
😲🌱




自分の考えや芽生えた思いとか本音って

子供の頃は制限なしに言えたけど

大人になるにつれて

家庭環境
上下関係
古いしきたり
知らん間についた常識とかとか


いろんな要因で

本音を言わない
言えない
隠してしまうようになる



それが当たり前になると
見事に自分の本音も分からなくなっていく😣



だからこそ
普段から自分の考えや本音を隠さない事が重要



その為には
前回書いた記事の

自己対話】と【自己開示】

これがめちゃ大事になってくるんす🙆‍♀️



やりたい事を明確にして
あなたらしく自由な生き方を目指すなら

先ずは

自己対話
↓
自己開示
↓
自己表現

これを経て自己実現となるよ😌

—————————————————————-

一人で何でも出来なきゃなんだモンは

いつも何かに追われてて
頭の中はごっちゃごちゃ
心の中もごっちゃごちゃ


この先の不安が溢れ出て
今日も何かに怯えてる


昔あったあの失敗は
今でも私を縛り付け
良いか悪いか問い立てる


これは
自分探しを始めた、一人で何でも出来なきゃなんだモンの物語。


vol.27へ進む。


今日も最後までご愛読いただきありがとうございます。
参考になったよーって方がいたら
スキ・フォロー・シェア頂けると励みになります!
また良ければ遊びに来てください😊✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?