服部亮也 Akinari Hattori

株式会社 LITS 代表取締役。 バイリンガルITサポート(英語×IT)の会社 LIT…

服部亮也 Akinari Hattori

株式会社 LITS 代表取締役。 バイリンガルITサポート(英語×IT)の会社 LITSの代表をしております。 趣味は、最近はもっぱらサイクリングです。 https://lits-jp.com/

記事一覧

固定された記事

LITSの原点

LITSの原点は、私が16歳になる直前に、英国に留学した時にさかのぼります。   ちょうど、昭和天皇が崩御された 1989年1月に渡英・・ ↑ 1989年といえば、昭和から平…

留学・ワーホリ中の方・帰国した方!!ZOOMで企業説明会します!!

弊社(株)LITS(リッツ)は、バイリンガルに特化したITサポートを展開しております! 海外経験をもつ社員が多く、英語を用いた業務を多数受注しております。 現在オセアニ…

「英語はできるけど、IT未経験」の場合のキャリアパス

当社のキャリアパスについてお話します。 当社のキャリアパスは、IT系統括責任者である常務を中心に、数年前から徐々に整備が進められてきました。 当社は、「英語はでき…

僕の尊敬する創業者①レイクロック

最近、マックを買うといつもと違うキャラクターが・・ これは「スピーディー」というキャラクターなんです! マックを世に生み出した、マクドナルド兄弟が考案したキャラ…

新卒採用への想い

当社の採用は今まで中途採用をメインに行ってきました。 常務が中心となり、数年前から研修体制とキャリアパスの整備を進め、徐々にですが体制も整ってきたこともあり、今…

当社の大阪支店はこんなとこ

当社の大阪支店について、お話します。 当社の大阪支店は、大阪駅から徒歩5分の西梅田にあり、メンバー8名の小さな所帯です。 小さいですが、東京とはまた一味違う、独…

ベトナム料理 店主のコンサルに感心した話

コロナ禍のテレワークでみつけたリフレッシュに、ランチめぐりがあります。自転車で少し足を延ばせば、白楽や、妙蓮寺、東神奈川あたりまでいけるので、たまに気分転換でい…

英語が話せることの真の価値

英語が話せることの価値について考えてみたいと思います。                                                     …

社名変更に込めた想い

当社が創業から15年使っていた、アジアインワンという社名を、                                                   …

パッチアダムスとヘルプデスク

先日、我が社の社員が社内掲示板で映画「パッチアダムス」をおすすめしていたので、早速観ました。                ロビン・ウィリアムス主演で、実話をも…

サイクリング

コロナ禍で始めた楽しみの一つに、サイクリングがあります。 「何か運動しなきゃ・・」と軽い気持ちで、誕生日プレゼントで嫁にマウンテンバイクを買ってもらったのがきっ…

ロゴを刷新!

創業以来15年使っていたアジアインワンという社名から株式会社LITSに変更したことに合わせて、ロゴマークも刷新しました! ↑ 愛着のある…

16期上期 弊社キックオフが開催!

(株)LITSは前身のアジアインワン株式会社も含めて創業してから早いもので、もう16期目です!! 先日6/4に16期上期のキックオフ(社員総会)がオンラインにて開催されま…

固定された記事

LITSの原点

LITSの原点は、私が16歳になる直前に、英国に留学した時にさかのぼります。   ちょうど、昭和天皇が崩御された 1989年1月に渡英・・ ↑ 1989年といえば、昭和から平成に元号が変わった年。 イングランド北西部にある、Concord Collegeというボーディングスクールに留学しました。日本でいうと全寮制高校です。 世界中から留学生が集まる、そこでの学生生活は私のこれまでの人生で、  かけがえのないものとなりました。 ↑ 学校主催のパーティにて。それにしても

留学・ワーホリ中の方・帰国した方!!ZOOMで企業説明会します!!

弊社(株)LITS(リッツ)は、バイリンガルに特化したITサポートを展開しております! 海外経験をもつ社員が多く、英語を用いた業務を多数受注しております。 現在オセアニアでワーホリ・留学などで海外在住の方、 既に帰国した方で 海外経験を生かし日本でキャリアを積みたいと考えている方向けに、企業説明会をオンラインにて開催します。弊社社員のトークもまじえながらフランクな形で行いたいと考えています。 ご興味ある方はぜひ以下のチラシに記載のフォームから事前登録をお願いします!お気軽

「英語はできるけど、IT未経験」の場合のキャリアパス

当社のキャリアパスについてお話します。 当社のキャリアパスは、IT系統括責任者である常務を中心に、数年前から徐々に整備が進められてきました。 当社は、「英語はできるけど、IT未経験」で入社する人が多いです。   バイリンガルSEへのキャリア形成は、 入社するとまず、ITの基礎を身につけるために初心者向けのIT基礎研修を受けます。これは1~2か月かけてみっちりと行います。 例えば、ハード面ではパソコンを分解し、さながら実況中継のように、物理的にハードディスクやメモリがど

僕の尊敬する創業者①レイクロック

最近、マックを買うといつもと違うキャラクターが・・ これは「スピーディー」というキャラクターなんです! マックを世に生み出した、マクドナルド兄弟が考案したキャラクターと言われています。                   そのマクドナルド兄弟から営業権を買い取り、世界のマックを築いたのが、創業者のレイクロック。 私の尊敬する起業家の一人です。                                                               

新卒採用への想い

当社の採用は今まで中途採用をメインに行ってきました。 常務が中心となり、数年前から研修体制とキャリアパスの整備を進め、徐々にですが体制も整ってきたこともあり、今期より本格的に新卒採用を始めたいと考えています。 長期的にみれば、新卒採用は企業発展において大きな力になると考えています。 LITSの将来を考えたとき、「ITで日本と世界をつなぐ」この理念を受け継ぎ、会社に愛着をもった人が中核として、次の世代を担って欲しいと願っています。 また、それに向けてバトンタッチしていく

当社の大阪支店はこんなとこ

当社の大阪支店について、お話します。 当社の大阪支店は、大阪駅から徒歩5分の西梅田にあり、メンバー8名の小さな所帯です。 小さいですが、東京とはまた一味違う、独自の進化と発展をとげてきました。 まず事業モデルですが、 関西圏の顧客がメインですが、新たな流れとして、関西圏以外の地方都市や東京からの仕事を請け負う仕組みを構築しつつあります。        現在の事例としては、名古屋に本社を構える顧客のITサポートをリモートで請け負っています。 今後はこうしたリモートスタ

ベトナム料理 店主のコンサルに感心した話

コロナ禍のテレワークでみつけたリフレッシュに、ランチめぐりがあります。自転車で少し足を延ばせば、白楽や、妙蓮寺、東神奈川あたりまでいけるので、たまに気分転換でいってます。 そんななか、私の大のお気に入りのベトナム料理店があります。 気さくな日本人店主のおじさんが一人できり盛りする小さなお店ですが、ここの生春巻きとフォー(ベトナム風ラーメン)は絶品です! コロナ渦でもお客さんが途切れることのないお店で、たまに無性に食べたくなる味、何度か通っているうちに、店主さんともお話でき

英語が話せることの真の価値

英語が話せることの価値について考えてみたいと思います。                                                         この20年の間には、日本における英語の価値(位置づけ)に大きな変化があったと感じています。 私が新卒で入社した23年前は、英語が話せることには大きな価値がありました。 私がイギリスに留学していた90年代、バブル崩壊後とはいえ、日本は依然として国力も豊かで、世界的にも日本経済の存在感は大きなものがありました。

社名変更に込めた想い

当社が創業から15年使っていた、アジアインワンという社名を、                                                                                  6/1に株式会社LITS(リッツ)に変更しました。 愛着ある社名を変えたいと思った一番の理由は、                     当社の理念や方向性をもっと社名に込めたいと、思ったからです。 企業理念の、ITで日本と世界をつなぐ、を英語にすると

パッチアダムスとヘルプデスク

先日、我が社の社員が社内掲示板で映画「パッチアダムス」をおすすめしていたので、早速観ました。                ロビン・ウィリアムス主演で、実話をもとにした映画ですが、                                                                                                    主人公のパッチアダムスに自殺願望があり、自身が精神科に入院し、                  

サイクリング

コロナ禍で始めた楽しみの一つに、サイクリングがあります。 「何か運動しなきゃ・・」と軽い気持ちで、誕生日プレゼントで嫁にマウンテンバイクを買ってもらったのがきっかけですが、                                                                                                   これが思いのほか楽しく、またいい運動にもなってます! 楽しいと誰かを誘いたくなるのが人情、そこで小学生の二

ロゴを刷新!

創業以来15年使っていたアジアインワンという社名から株式会社LITSに変更したことに合わせて、ロゴマークも刷新しました! ↑ 愛着のある「船」モチーフの前ロゴ                                       12年近く使っていた愛着のあるこのロゴともお別れし、新たにできたのが、こちらのロゴです! 今回、社内、外部と約200件近い応募の中から、シンプルで、理念を表したものを基準に選考をか

16期上期 弊社キックオフが開催!

(株)LITSは前身のアジアインワン株式会社も含めて創業してから早いもので、もう16期目です!! 先日6/4に16期上期のキックオフ(社員総会)がオンラインにて開催されました。 東京、大阪、福岡をつなぎ、30名ほどの社員が集ってくれました! もうすっかり、オンライン開催にも慣れましたね・・            当初は物足りなさも感じましたが、オンラインはオンラインの良さもありますね。 弊社はこの6月に社名変更したばっかりです。社名がLITSに変わった、初めてのキック