見出し画像

LITSの原点

LITSの原点は、私が16歳になる直前に、英国に留学した時にさかのぼります。  

ちょうど、昭和天皇が崩御された 1989年1月に渡英・・

画像1

↑ 1989年といえば、昭和から平成に元号が変わった年。



イングランド北西部にある、Concord Collegeというボーディングスクールに留学しました。日本でいうと全寮制高校です。

世界中から留学生が集まる、そこでの学生生活は私のこれまでの人生で、  かけがえのないものとなりました。



ダウンロード (2)

↑ 学校主催のパーティにて。それにしても、、わ、若い・・・・(>_<)


ロンドンから鉄道で、3時間という田舎にも関わらず、             そこにはヨーロッパ、アフリカ、中東、アジアなど、世界中から留学生が集まっていました。                                         イギリスという国の魅力もさることながら、何よりも多様な人と文化を受け入れる寛容なお国柄にも惹かれました。

イスラム教のアラブ人の生徒向けに、断食の期間は、学校も夜食を用意してたのには驚きました。    


この時に、多様性を受け入れる感性と個性を尊重する考え、そして世界と話すには何よりも英語の大切さを実感しました。


このイギリスの留学経験と、帰国後に新卒として入ったIT企業、この二つが重なって、自然とバイリンガルITサポートの仕事をするようになり、それが今のLITSへとつながっています。


いつか、イギリス支店を開くのが夢です!!!

 

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?