見出し画像

まっすぐ進む

少し久しぶりに記事を書きます。

ちょうど1ヶ月ほど前のモヤモヤから宗教の勉強も意図的にペースを落としていました。

またエネルギーが貯まってきたのでぼちぼち近況を書いていこうと思います。

昨日彼が電話で、宗教のことに関して私が今どんな気持ちかを聞いてくれました。

最近割と心は落ち着いていて、イスラムの考え方が素敵だな〜と日頃の生活でも思うことが多くなってきています。

神様のことも前よりすごく近く感じます。

例えば、彼と出会えたのも、神様が彼を日本に連れてきてくれたんだろうな〜とか、人の縁についても全部ありがたいな〜という感じで、神様の存在を自分の中で認めることが多くなってきたかなという感じです。

神様は全てお見通し。

本当にこれに尽きるのですが、私はムスリムとして生まれたわけではありませんが、私がこうやって彼と出会って、イスラムのことを知って、色々悩むことも、神様からしたらずっと昔から決まっていたことなのか〜と思ってみたり😂

イスラム教徒は、来世を信じています。

現世にいいことをした分だけ、来世では楽しい生活が待っていると考えています。

現世では、天国まで続く1本のまっすぐな道を信じて、その道を外れないように歩むのみです。

彼のそんな道の途中に私がいるわけですが、これが寄り道なのか、私も同じ軌道に乗れるのか、同じ軌道に乗れるとしても、それがいつなのか、今はまだわかりません。

もっと時間がかかるかもしれませんが、2人が、もしくは私自身が、進んで行くべき道をまっすぐ、近道を探さず進んで行くことが大事なんだと思います。

ここで言う近道とは、彼と結婚するために、自分で十分理解、納得しないまま、ムスリムになることだと言えます。

信仰告白をしてしまえば、形式上誰でもムスリムになれます。

でもそれではダメだと、私が思うんです。

自分の人生を豊かにするためにその信仰が必要だと思えた時に、改宗すべきだと思います。

そんなこと言いながら、時々、お互い結婚したいのに、ムスリムじゃないからできないなんて、、、なんでなんだー!と1人で苛立って、焦って、電話で泣く時もあります。

面倒くさい彼女だな〜😂

そんな私を急かさず、何も強制、強要することなく、ずっと支えてくれる彼には本当に感謝感謝です。

コロナで会えないのも、その分自分のことを考える時間をたくさんもらえたんだと捉えて、次会う時にちょっとでも成長できてたらいいな〜。

今回はこの辺でおしまいにします。

読んで頂きありがとうございます😌💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?