福岡旅行 1日目

2023年の11月。うつ病になって3~4ヶ月頃でした。
今の生活を抜け出したい、リフレッシュしたいと思い、
妹の住んでいた「福岡」へ旅行に行きました。
今回は1日目の旅の記録を書いていきます。

出発・天神ホルモン

福岡に行くのは2度目でした。
今回の旅行では、福岡旅行の本を1冊買って、その中から行く場所を決めて、福岡巡りをしました。到着して、まず始めに行ったのは、博多1番街にある「天神ホルモン」です。
定食を頼みました。おいしくて1人黙々と食べました。

オープンキッチンの席。目の前でお肉を焼いてくれ、ジュージュー焼ける音や匂いにわくわくしました。卵が付いていて、ごはんにホルモン、その上に卵をのせる「ホル玉丼」も作ってみました。

ホテル lyf天神福岡

ホテルにチェックイン。荷物を置いて一息つきました。
「lyf天神福岡」という内装がユニークなホテルです。
部屋はバストイレがついていて、テレビに広々としたベットのある
シンプルなお部屋でした。

散策もしたいけど、ホテルでゆっくりもいいな・・・なんて思ったり。

櫛田神社・中州

ホテルに荷物を置いて、旅行本に載っていた櫛田神社に行ってきました。
大きな山笠が公開されていていました。
豪華でダイナミックな飾りの前には多くの人が集まっていました。

「でかっ」と、思わず声が出ました。

次に向かったのは、「中州ぜんざい」というお店。本で読んで、ぜんざいが大好きな私は必ず行こうと思っていました。
ほっとする和の雰囲気のお店でした。
小豆たっぷりの汁におもちが3つ。とてもおいしかったです。

こんぶが添えられていて、ぜんざいの甘さが引き立てられていました。

噴水ショー

夕方近くになると、結構寒くなりました。ホテルは少し遠くて、服を取りに戻るのは面倒に思ったので、キャナルシティへ行って防寒服を買いました。賑やかな音楽がする方へ向かってみると噴水ショーが行われていました。音楽に合わせて噴水が踊るように動いていて、見ていてとても面白かったし、綺麗でした。

夕方~夜でした。ライトアップもされて見応えがありました。

中州クルーズ

夜は中州クルーズに参加しました。
繁華街のライトや川沿いに並ぶ屋台、賑やかな中州の様子を船に乗って眺めることができました。船乗りさんから福岡の町のお話を聞きながら、船に乗り合わせた他のお客様と夜の活気あふれる町並みを楽しみました。
博多ポートタワーの前では、船乗りさんが順番に写真を撮ってくれました。

屋台に行きたかったのですが寒いし、1人だし・・・と、断念しました。
また機会があれば、ぜひ行ってみたいです。

夕ご飯

お腹もすいたので、旅行の本でチェックしていた「藁焼 みかん」というお店に行きました。海鮮・炉端焼き(藁焼き?)居酒屋のようで、工夫されたいろいろなメニューがあってどれも魅力的でした。人気のお店らしく、お客さんがいっぱいでした。
治療中のため、お酒は本当は飲んではいけないのですが、こっそり1杯だけ
ビールを飲みました(^^;)美味しかった・・・

食事をしていると、隣の席の2人組の女性が声をかけてくれました。このお店が人気店であることやおすすめの場所などを教えてくれました。気さくに声をかけてくれ、楽しく食事ができました。お店の方も優しくて、どの料理も美味しく、素敵な時間を過ごすことができました。

帰りは雨が結構強く降りました。私は、傘を持っていなかったので急いでホテルに向かっていると、道沿いにあるお店の方が、傘を渡してくれました。そのまま返さなくていいと言ってくれました。優しい・・・。

ホテルに戻り、温かいお風呂に入って体を休め、ぐっすり眠りました。
気ままな1人旅は楽しいけど、ふと寂しくなるときもあります。
気さくに声をかけてくれたり、親切にしてくれたりする方々に出会えて、なんだか温かく、ありがたい1日でした。
2,3日目の様子はまた次回、書きたいと思います。

読んで下さり、ありがとうございました。