見出し画像

なぜこんなに孤独なのか?

はびりす開設5年
ママの延人数3万人以上
10万以上のお悩み事と対峙してきました
全てをぎゅーーーーーーーっと絞り込むと
三つのお悩みに集約されます


三大悩みの二つ目は
「誰もわかってくれない・・・」
です
夫がわかってくれない
先生がわかってくれない
ジジババがわかってくれない
療法士がわかってくれない
社会がわかってくれない
我が子さえも・・・
利用者の中には
保育士さんや
作業療法士さん
学校の先生から
医師まで
いらっしゃいました
実に様々な子育ての専門知識を
持っていたにも関わらず
この三大悩みは同じでした


これは何を意味しているのでしょう
要するに三大悩みとは「沼地問題」
そこでもがいていてはいけないのですね
もがけばもがくほど深みにはまる
たとえそこから抜け出したとしも
すぐにまた沼はやってきて
気がついたらそこにはまっている
大切なことは沼地に落ちない
発達の歩き方が上手くなることです
ですが、
見渡せば世の中にある方法論は
問題が起きてからの問題解決法ばかり
その代表的なものが
児童発達支援や
放課後等デイサービスであり
療育や作業療法でした


さて、
そこに気付いてから
私たちの療育は劇的に進化しました
問題が起きる前に
親子の未来をセットする
だからこそ沼地にハマることなく
親子の発達物語を味わい深く歩いていく
しかもとっても簡単な方法で
そんなはびりすメソッドを
急ピッチで執筆中です

画像1


楽しそうなプロジェクトだなって
心が動いたママは
ぜひLINE登録して
フォローしてくださいね
👇
https://lin.ee/22VtuAJ
特典:飛騨フォーラムの講座3  
「実践!ストーリーダイアログ〜こどもたちとの対話編〜」
の動画を無料でご視聴いただけます。
心と身体と人をつなぐ道をデザインする
未知の登山家 山口清明


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?