見出し画像

100. 100記事書いてみて〜僕にとってnoteは自己表現を練習する場〜

みなさんこんにちは。


お気づきかもしれませんが、タイトルの通り年内から始めてきたこのnoteですが、何とか日々コツコツ書いてきた結果、今回の記事で100記事を到達しました。

この100記事という節目で、改めて僕にとってのnoteはどんな意味があるのか、今後このnoteを通して、どんなことを発信していくのかを書いていきたいと思います。


ということで100記事到達しました!!!

まずはここまでお付き合いくださりありがとうございます

本当にここまで続けてこられたのはみなさんのおかげだと思っています。

投稿をすると、見て頂いたり、スキをしてくださる人がいるからこそ、僕も途切らしちゃあいかんなあと、いい意味で僕のお尻をみなさんで叩いて頂いたような日々でした。


継続するのも一苦労

記事をまだ書いてない!
今も友達と飲んでるし、今日はもう諦めよう、と思ったことなんて3日に4回ぐらい思ってました。

それでも、今日書かないと毎日投稿とは言えない、みんなが頑張ってる中自分だけ休むわけには行かない、1日でも休んだら次いつになるか分からない、と自分に言い聞かせて日々書いてきました。

そんな中でも、節目節目でスキをくれている人たちを見ると、ちゃんと読んでくれてる人が少なからずいるということに、勇気をもらっていました。


僕にとってnoteとは

ここで、改めて僕にとってのこのnoteの意味を自分への価値付けとしても書いておこうと思います。

信念と継続だけが全能である

ある知り合いの方にこんな言葉を教えて頂きました。

それは、マクドナルドの創業者「レイ・クロック」さんの『成功はゴミ箱の中に』に書いてある言葉でした。

やり遂げろーーこの世界で継続ほど価値のあるものはない。
才能は違うーー才能があっても失敗している人はたくさんいる。
天才も違うーー恵まれなかった天才はことわざになるほどこの世界にいる。
教育も違うーー世界には教育を受けた落伍者があふれている。
信念と継続だけが全能である。

レイ・クロック . 成功はゴミ箱の中に . PRESIDENT BOOKS , 2007 .

この言葉を聞いて、他の人との比較ではなく自分の信念を持って、継続を続けることに意味があると感じました。

何かを成し遂げるまでやり続けること、そこに信念を持って取り組むこと。


僕は過去に一度だけ、周りが見えないほどに努力をした覚えがあります。

それは、資格の試験を受けるために勉強をしていた時のことでした。

この資格を取るために努力をしたことも書こうと思ったのですが、予想以上に長くなったので、次回の記事で書いていこうと思います。


ただ、自分が最高の未来を手に入れると火が付いて集中した時、そのことだけが頭の中にあり、どうやってそれを達成するかのみに目がいった時、人は本当に強くなるなと感じました。


俺は絶対に最高の未来を手に入れる!


まさに、

海賊王に俺はなる!

と同じだなと思いました。


自己表現の練習

何度も書いてきましたが、僕はひょうきんでお調子者ではありますが、こと自分のこととなると、表現をするのが苦手だったりします。

ただ、それを言い訳にしていると、深まる仲も深まらないこともあるので、まずは自分を表現する土台として、ここで練習をしておこうと思って日々書いています。

なるべく自分の思いやどう感じたか、考えたかなどもこのnoteに書くようにこれからもこだわっていこうと思います。


自分とはどんな人なのかを改めて知る

実は自分のことが一番分かっていない、という人も実は多いのではないでしょうか?

かく言う僕も、実のところ本当はどんな人間なのか、全ては分かっていません。


ただ、自分の一番大切なものは自分の中にしかないと言うこともみんなが分かっているのではないでしょうか?

自分を表現するのに、誰かから言葉を借りたり真似たりすることはあるかもしれませんが、結局のところ、自分がここだけは譲れない、このために生きていると言うのは、自分の人生の中だけにあると思います。


そんな自分の人生を振り返り、何をして、何に囲まれ、何を感じて生きてきたのか。

自分にとってこの人生で譲れないものは何なのかを自分で決めるために、このnoteで筆を取りました。

書きたいことが特段あるわけではありませんが、それでも自分の人生に向き合って本気で何かに取り組むことには意味があると思うので、まずは僕のこの半生を振り返りつつ、輝きある未来への自分への糧にしていこうと思います。


毎日投稿で200記事を目標にします

毎日投稿は継続する

これまでもしてきたように、毎日投稿は続けていこうと思います。

そして一旦の100記事は達成したので、次は文章の構成や内容にもこだわっていきたいと思っています。

と言いつつも、ガラッと変えるつもりはありません。

ただ、このnoteを通して本当の自分と見つめ合い、これからの人生の着火剤になればいいなと思っています。


次は200記事を目標に書き続ける

毎日投稿をする上で次の目標は200記事を書くと言うことです。

僕の人生にとっては、マラソンのようなもので、
次の電信柱まで、またその次まで、と言う小さい目標と、
マラソンを走り切って、いい未来を掴み取ってやるぞという大きい目標の、両方が必要だったりします。

自分の人生を通して社会に何か貢献する、と言うのが大きい目標なら、
そのための自分を作っていく、と言うのが次の200記事という目標です。

人生の土台を固く作っていくと共に、これからの大きな未来も一緒に描いていくのがこのnoteになります。

どうか末長くお付き合いください。


次の200記事で意識すること

文章の質

今までは何となく500文字から1000文字以上あればいいかな程度の基準で書いてきたので、これからはみなさんが読みやすいような文章を意識すること、そして情報量を多く1000字以上を意識して書いていこうと思います。

ただあったことを書いていくのではなく、その文章の間にどんなことを思っていたのかなど、自分の気持ちを詳細に表現することにフォーカスしていこうと思います。


自分の大切にしていることの発信

書けば書くだけ自分に自信が付く、表現力も身につき、自分はどんな人生を送って、どんな人たちと会話をし、どんなことで怒って泣いて笑ってきたのか、それを振り返るだけでも自分の人生がさらに輝いていくなあと感じています。

その中で自分にとって大事だったこと、このために人生を捧げたいと思えるものを探求していくのも面白いと思います。

僕のnoteを読んで頂いている方は知っているかもしれませんが、一時期「海」に関する記事ばかり書いている時がありました。

それは、僕の人生を振り返ってみて、僕にとって「海」がかけがえのないもので、「海」を通じて世の中に何かを残していきたいからこそ、もっと書いてみたいという欲求から様々な情報を取るようになり、またみんなにも知ってもらいたいと思えるようになりました。

今後の人生の課題とも呼べるものを、ここで発掘できたらいいなと思います。


何を通して社会に貢献するのか

このnoteを書いている中で、大きいことじゃなくてもいいとは思うのですが、生きている中で何かを残していきたいと思うようになりました。

もちろんみなさんの記事をめちゃくちゃ読み漁っているからこそなのかもしれませんが、みんなの個性を見ていると、自分でも何かを残していきたいなと思うようになりました。

ただ文章に残していくだけじゃなく、人生を通して行動をしていきたいと思っていますが、具体的に何を持って感謝を伝えればいいのかは残念ながらまだあまり具体的ではないかもしれません。

だからこそ、このnoteを通して自分の価値観をしっかり理解して、何か恩返しをしていけるような大人になっていきたいと思っています。

自分の好きなことの延長で、誰かの役に立つような仕事に繋がっていければいいなと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします。


最後に

100記事を書いたということでこんなにも張り切って大作を書き上げてしまいました。

ただ、誰よりも自分にとって折り返しとなる、100記事目ということもあって、改めて自分を振り返る文章が書けたのではないかなと思います。

次の投稿からはまた、あっと驚くほど文章が少なくなるでしょうが、一記事一記事自分が成長できる場にしていければいいなと思っています。

自分が継続して満たされているからこそ、誰かにその充足度を分けていけるかなと思うので、投稿を続けることもそうですが、
自分の人生を一番楽しんでこそ、周りのみんなにも楽しんでもらえると思うので、
これからも楽しいこと探しの旅に出ようと思います。

今回はこんなに長い文章になってしまいましたが、次回からはもっと楽しく読みやすい記事を意識して書こうと思うので、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします。


それではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?