見出し画像

地味に超重要!12/6 海王星が順行へ〈夢から覚める〉

どうも、水星の申し子です。

2023年12月6日、
7月1日から逆行していた海王星が
約5カ月ぶりに順行に戻ります。

惑星の逆行開始・終了は、
「留」=動きが止まっている状態
のときが最も大きいと言われます。

音声配信アプリのstand.fmでも
昨日からシステムの不具合が続いているとのこと。
なんだか頷けてしまいますね。

海王星は動きが遅い天体なので、
逆行終了の影響はここから一週間ほど
続くと思っておいても良いかもしれません。

ただ、海王星の逆行終了は、
個人に直接影響するというよりも、
世の中全体のムードに影響を及ぼします。

その結果として、一人ひとりにも
なにかしら影響が及ぶというイメージ。

ただーし!
ホロスコープで海王星が効いている人、
双子座、乙女座、射手座、魚座25度付近に
天体やアングルがある人は、
影響を受ける可能性大なのでご注意ください。

海王星は、夢や理想、
目に見えないもの、神秘的なもの、
海や水など境界線が曖昧なものを象徴します。

その他にも、アルコールやドラッグ、
芸術、アート、音楽といった
「酔わせる」「陶酔させる」作用を持ちます。

海王星をひと言で表すなれば、
「魔法の霧吹き」。

海王星が逆行している間は、
曖昧さやぼんやりとした感じがあって、
現実に魔法がかかっている状態だった人も
いらっしゃるかもしれません。

海王星が順行に戻ることで
どんなことが考えられるか?
どんなことを意識すると良いか?
について、いくつかお伝えしてみますね。

まず、幻想や妄想から目覚める。

海王星が逆行している間は、
現実逃避をしやすかったり、
ありもしない妄想をアレコレくり広げたり。

一人で勝手に深い霧の中に迷い込み、
抜け出せなくなっていた人もいるかもしれません。

「不安の97%は現実化しない」
と言われるとおりに、悩みや不安は、
ネガティブな幻想や妄想で終わることがほとんどです。

7月から5ヶ月間、
ネガティブな妄想や幻想を展開していた人は、
海王星が順行に戻ることで目が覚めそうです。

「なんであんなことで悩んでいたの?」
「なにをそんなに不安に感じていたの?」
と霧が晴れるような感覚になるはず。

あるいは、
「なんであんな金額払っちゃったの?!」
「うわ!詐欺じゃん!騙されてた!」
みたいな事実が発覚する場合もあります。

いずれにしても、
現実を「事象」として冷静に捉えて、
一喜一憂しすぎないことが大事です。

起きている事象からなにを学ぶか?
が大事ですね。

それから、海王星が順行に戻る際に、
意識したいこと二つ目は、
夢や理想を具現化すること。

海王星が逆行していた7月以降、
夢や理想を見直す必要がでてきた人。

夢や理想を描いてきたけれども、
なかなかカタチにできなかったという人。

そういった方々は、
海王星が順行に戻ることで、
現実に落とし込みやすくなります。

現在、海王星は魚座を運行中です。
魚座には具現化の鬼「土星」がいますから、
夢や理想をカタチにしやすいです。

土星の力も借りて、多少の時間はかかっても、
描いているビジョンを着実にカタチにしてください。

三つ目は「許し」を学ぶ。

海王星は境界線を曖昧にする作用を持ちます。

「良い悪い」「正しい間違い」「上と下」
二分化する要素の境界線を溶かし、
いわゆる「ワンネス」の世界をつくります。

昨日(12/5)乙女座 下弦の月の解説
でもお伝えしましたとおり、
正論を述べたくなるシチュエーションが
増えそうなチャートだと感じました。

ド正論は時として刃になりますし、
結果として自分が傷つく可能性も秘めています。

自分が正しい!を主張することも大事だが、
相手にも相手の考えや状況があってのこと。

相手が許せない人は、
実は相手を許せない自分を許せていないんです。

本当はこっちがイイけど、そっちでもイイかな。

究極、「どっちでもいい」という世界観。
それが海王星であり魚座の視座です。

「許す」とは、
自分のこだわりを緩ませて、
相手の心に寄せていくことではないか?
とわたしは思います。

海王星はここからまた年に一度、
逆行と順行をくり返しながら、
2025年に牡羊座に移っていきます。
(本格的な移動は2026年)

もうしばらくスピリチュアルや占い、
精神世界といった目に見えない世界ブーム
は続くのだと思われます。

個人的には、
2023年はミュージシャンの方が
大勢亡くなられたのが印象的でした。

直近だと、チバユウスケさん、
『愛は勝つ』のKANさん、
BUCK-TICKの櫻井敦司さん、
X-JAPANのHEATHさん、谷村新司さん、
もんたよしのりさん、坂本龍一さんなど、
時代を彩ったミュージシャンや音楽関係者の方が逝去されました。

死はとても哀しいものですが、
芸術、アート、音楽の世界でも
新しいムーブメントが生まれるのだと思われます。

2023年~2025年は本当に過渡期です。

西洋占星術に限らず、
どの占術でもそのように言われます。

2026年には、我々が想像できない世界が
目の前に広がっているはず。

そこに向けて起こることはすべて、
必然であり、最善です。

不安を煽るような事象が多いけど、
すべてベストな展開なんだ、
そう信じることができる人が笑います。

ものすごい時代を生きていること、
それをこの身をもって体感できていることに
感謝をして参りましょう!

少し壮大になりましたけど、
これも海王星の広げる作用です(゚∀゚)
ご容赦ください。

▼LINEで最新情報や無料セミナー情報をお知らせします。

12月は冬至図解説セミナーを予定しています。
興味がある方はぜひお気軽に友だち追加してください。

▼ホロスコープ鑑定のご依頼はこちら

▼オンラインスクール(講座)始めました。

自分を知る面白さを体験してください!


「良い!」「納得!」「気づき!」と思っていただけたら、投げ銭(サポート)いただけると、舞い踊って悦びます。