見出し画像

【ご相談/回答】 受け身思考はやめましょう!

 |ω・`๑)ฅコンニチワ
 初めましての方は、初めまして。ゆるふぁです。
 あなたの幸せを叶えるお手伝いをする人です(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

 最近、Goo質問で回答をしまくっている私です。
 ご相談を聞くにあたってとても勉強になりますので本当に有り難いです。

 今回は、「受け身思考はやめましょう」というテーマで回答していきたいと思います。

「好きな人がいて、話しかけていいのか迷います。迷惑じゃないかって気になります。
 話したいけど、話しかけられるのを待っている自分がいます」

↑↑こちらから一部引用しました。

 これ、Goo質問で結構見かけます。(主に学生さんがこれで悩まれてること多かったかも……( ˃ ˂ ))
 私としては、「さっさと話しかけてしまえ〜〜!」に尽きます。ฅ(๑*д*๑)ฅ!!

 え…だって、好きな人って事は、そのお相手と仲良くなりたい…ですよね? 
 仲良くなるには、コミュニケーションって必要不可欠ですよね…。
 むしろ、どうして迷惑だと思うんだろう? って感じました。勿論、時と場合によっては迷惑になり得るかもしれませんが、好きになってしまったからには会話がないと先に進まないと思っています。ですが、迷惑かどうかは正直、相手にしか分かりません。

 自分から話しかけるのって勇気がいるお気持ちは分かります️(๑ˊ꒳​ˋ๑) 何を話したらいいか戸惑うだろうし、最初の頃は、相手がどんな会話を好むかも分からないから、緊張したりしますよね。

 会話するキッカケの作り方については、
 私のお師匠様が紹介しておりますので、ご参考までにどうぞ。⇊

● 受動的のメリット・デメリット

☆ メリット

  • 自分が責任を取らなくていい。
     → 相手に責任を委ねている状況なので、何があっても相手のせいにできる。

  • 判断をしなくていいから楽。
     → 自分の意見を言わなくていいから、考えなくてよい。行動するにあたっての試行錯誤する手間が省ける。

  • 失敗する事がないから。
     → 嫌な思いをしなくて済む。

  • 自ら変化しなくていい。
     → そもそも人間は変化が嫌い。

☆ デメリット

  • 相手に振り回される事が多くなる。
     → 相手に合わせなければならないため、結果、自ら振り回されにいくハメになる。

  • 自分の意が通らない事が増える。
    → 相手が先導する場面が増えるので、自分の意見が言いにくくい環境を自ら作ってしまう。

  • 信頼関係を構築しにくい。
     → 相手が決めるまで自分は「待つ」事になるので、相手のペース任せになってしまう。また、相手が自分に対して「何を考えているのか分からない」という思考に陥ってしまう可能性が高くなる。

 このデメリットがあるように、
 相手との関係をすぐにでも発展させたいという強い気持ちがあるのであれば、受動的な自分を今すぐにでも捨てて頂きたいなと思います。
 言葉は大事な武器です。それを利用せずして何を得られるのか!
 失敗は恐れなくていいです。それは、お相手の意外な一面を見ることができた、ただそれだけなので。自分が理想とする行動を取ってくれなかったな〜じゃあ自分はこれからどうするか? お相手のその行動を愛せるか、否か。それを考えればいいだけです。

● さいごに。

 誰しも、何か経験をする時は、迷ったり不安になると思います。何故なら人間は変化を嫌うから。
 自分が安心できる立ち位置から、一歩前進するのって怖いですよね。ですが、そこから一歩進まないと成果や経験は得られません。
 ということは、自分が思う「ちょっとやだな〜」という道を進めば、必ず何か得られるものがあるという事に繋がります。そこに成長があり、新しいチャンスを得られるということ。メリットしかないですよね!

 なので、質問内容に戻りますが、
「好きな人に話しかけたいな」って気持ちがあるなら、もう話しかけにいっちゃってください*+:(◍•ᴗ•◍):+*

 苦しいのは一瞬ですよ〜〜(*・_っ・)ノ゙

● お悩み相談について。𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲𓅪


 さいごに、

 私はあなたのお悩みを聞き、あなたの願いに沿ってご提案をさせて頂いております。

 なので、「あなたはどのような道を望んでいるのか?」を教えて下されば、あなたが想い描く幸せを叶えるお手伝いをさせて頂きたいと思います! 

 自分がどうしたいか分からない時も、一緒に考えていきましょう!

「一般的に考えて、この選択肢はおかしいよね」など、善悪は気にしなくて大丈夫です。

 ※ただし、犯罪に触れるものに関しましてはご提案をお断りさせて頂く場合がございます。

 もしも気になってくださった方は、Twitter等でDM・ツイートを通してご相談いただければお伺いしたいと考えております。匿名でご質問箱も開放しておりますので、そちらもご活用くださいませ!

 また、「じっくりお話してみたいな」と思った方は、ココナラにてご相談いただければ、私よりベテランの心理カウンセラー様と一緒に、真剣にあなたのお悩みについて向き合っていきたいと思います。ぜひこちらもご利用くださいませ! URLはこちらから⇊

 そして、私のお師匠様のNoteはこちらになります。⇊
 人間関係や心理について詳しく記載されておりますので、ぜひこちらもご活用くださいませ!

 ここまでお読み下さり、ありがとうございました!
 少しでも何かのお役立てになれますように、心から願っております!*.(///∇///) .*

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?