見出し画像

目標の立て方で人生が変わる

最近、立て続けにクライアントさんから
良い報告を受けることができて最高に嬉しいです。

クライアントさんの幸せが
私の1つの目標なので、
また一歩前進したと実感しています。

まずは告知から。
いまは、6か月~1年のコーチングプラン
のみでしたが、1か月プランと3か月プランを新設します。

さらに、6月お申込み頂いた方のみの
限定価格でご案内いたしますので、

別途送付するプランの内容と費用を
お見逃しなく!

さて、本題です。

「目標の立て方で人生が変わる」
について。

多くの人の目標設定をサポートする
中で感じることは、

目標が低すぎるということです。

外部の人から見ればスゴイ実績の
持ち主なのに、

自分が現実的だと思う目標しか
立てていないように思います。

目標は大きければ大きいほど
エネルギーを生み出します。

まず1つ目のポイントは、
「叶わないと思うくらい大きい目標」
であることです。

最初は、自分が考えつく最も
大きな目標で良いと思います。

実際には、現時点で自分が思いつく
目標は他人につくられた目標で
あることが多いので、

行動を起こしていく中で、
きっと少しずつ変わってくると思います。

コーチングでは、そこをサポートします。

また、目標設定とは、
「未来の自分の映像を変えること」

が重要なので、

目標を達成している自分を
具体的にイメージできることが大切です。

そこで、大きな目標側から逆算して、
ミニゴールを設定します。

そして、未来に大きな目標を達成している
ならば、現在の自分はどうあるべきか
というミニゴールを具体的にイメージできるようにします。

そして、行動を起こしていくと、
目標はよりリアルに思い描けてくるものです。

だから、行動がとても大事。

また、こうやれば目標が達成できるという自信が高まれば、

人は目標に向かって加速します。

次に2点目は、
「どうしてもやりたいこと」です。

心から達成したいと思うことです。

達成した自分や、そこまでどうやって
たどり着こうか考えるだけでワクワクすることを

自分に正直に書き出してみてください。

ただ、ネガティブではなく
ポジティブに考えることがポイントです。

「○○のようになっていない」
ではなく、

「○○のようになっている」
という感じで。

内側から出てくる感覚が大事です。

目標を正しく設定できていると、
練習の質や姿勢が大きく変わります。

松井秀喜さんの座右の銘は、

「心が変われば行動が変わる」
「行動が変われば習慣が変わる」
「習慣が変われば人格が変わる」
「人格が変われば人生が変わる」

というものですが、

最初の心というものが、
マインド(脳と心)です。

この格言の通り、人生が変わります。

次に3点目は、
「人生のあらゆる側面に設定する」

スポーツや職業の目標に目が行きがち
ですが、生活の中では、健康があり
家族がいて、ファイナンスが必要です。

人生を豊かにするためには、
それらすべてに目標を設定することです。

ただし、大事なポイントがあって、

健康やファイナンスは大きすぎても
良くないということです。

健康はそれぞれ健康な状態を
表す定義が違いますよね。

また、ファイナンスに関しても
大きすぎるとお金に囚われてしまいます。

もう1つ大事なことは、
職業とお金を切り離すことです。

職業は、
「社会に機能を提供すること」

ですので、お金とは関係なく、
やりたいことや達成したいことが
先にあって、

それらをやるために必要なお金を
ファイナンスのゴールとすることが大切です。


<Youtubeチャンネル開設しました>
是非ご視聴ください!
https://www.youtube.com/@user-qs3wt5tj8w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?