見出し画像

職場で埋もれそうな才能を発掘しました(^^)

久しぶりに東京に雪が積もりました。私の家は郊外なので、都心部とは大違い。数日間は雪が残るので、最寄り駅と家の間は慎重に歩く日々が続きます。と言うのも、だいぶ前に雪で滑って、転ばないように踏ん張ったらギックリ腰に!😱 その時は1週間程寝込んでしまいました。雪は怖い😓

さて今回は、職場で発見したメンバーの素敵な才能と、その才能をどう活かすか?について考えたいと思います。

<今回の主人公Sさん>

私の職場では年1回全員が、今の仕事は向いているか? 能力は発揮できてるか? 今後身に付けたいスキルは? 異動したい部署は? などを書いて上司がコメントを加え、人事に提出するシートがあります。

今回、M課長の部下のSさんが「上司のマネジメントに納得がいかない」的な強烈なコメントを書いてました。
M課長に「本人にヒヤリングした?」と聞くと、「いつものことだから聞いてません」と💦

Sさんは約2年前にパートから社員になった人。半年程前から徐々に不満を口にするようになったらしく、M課長からは「扱いが面倒なメンバー」と聞いていました。
M課長には何度か対応のアドバイスをしていましたが、あまり活かしてもらえず仕舞い。ハッキリ言わないけど、どうやら単純にSさんが苦手みたい😅

<Sさんの隠れていた才能>

今回は良い機会と思い、Sさんから直接サシで話を聴く時間をもらいました。予め要件を伝えてあったためか、Sさんは用意周到。
初っ端から「私はこういうのが好きなんです!」と会社の中期経営計画の方針や目的、ビジョンが書かれた資料を差し出し、そこには当時私が補足説明した「だからこの部ではこうしましょう!」と伝えたことが丁寧にメモ書きされていました。
いきなり中計の資料にはビックリしましたが、メモ書きはとても嬉しかった🥰

で、Sさん曰く
「M課長の指示は、目的がわからない
「質問しても『まあ、こういうもんだから』とテキトーな回答しか無い
と。

Sさんに具体的な疑問や納得がいかないところ等を聞くと・・・
話は理路整然としていてわかりやすく「なるほど!それは説明が無いと困るよね!」と説得力もある❗🌞

これにはかなりビックリ!🤩
全然「扱いが面倒」では無いじゃん❗❗
むしろ、目的や方針との繫がりを疑問に持つのは大事だし希少価値❗❗

私「えっ!?凄く大切なことだと思うけど、どんな聞き方をしてるの?」

Sさん「普通に、なんでこれやる必要があるんですか? とか」

私「もっと今話してくれたみたいに大きな目的とか突っ込んだ質問しないの?」

Sさん「だって、他の人たちはそんな質問しないで言われたことをやりますよね。私だけわかって無いのかと思うし、なんか申し訳無いです」

私「みんなそこまでわかってないよ。逆にそういうのは言ってよ。絶対みんなの為にもなる話だよ!」

Sさん「でも、そんな目的とかにうるさいのは私だけですよ。自分の納得感とか気になるのは、私が子供なんですよ~」

私「そこは子供とかじゃなくて、納得いかないのに黙っている方が変じゃない?そういう疑問を持ってしっかり口にすることが大事なんだよ。みんなも納得感があるのと無いのでは、仕事への気持ちの入り方が違うじゃん」

Sさん「そうなんですか?」

私「そうそう絶対そう!他の人との空気感とかで言うのがシンドい時もあるかもしれないけど、無理せず気持ちに負担が掛からない程度に言って欲しいな。これは私からのお願いです!」
「それで納得できる答えが無かったら私に教えて下さい。絶対ちゃんと答えるから!」

<おわりに>

確かにM課長は鳥瞰というか大局的な思考や説明が苦手
苦手な質問をグイグイしてくるから、たぶん感情的にもSさんを受容れられないのかもしれない。もしかすると、M課長は無自覚のまま本当に「変な質問ばかりしてくる、扱いが面倒なメンバー」と思っているかも😱

また、もしかすると周りのメンバーはM課長に煙たがられるのを避けるために質問しないか、本当にあまり疑問を持たずに指示されたことを淡々とやっているのかもしれない。

これだとSさんが不幸です。そしてチーム全体も不幸です。
せっかく大事な事を疑問に思う才能があるのに、それを活かせば、もっと仕事に気持ちが入るかもしれないのに、もったいないですよね😓

私はM課長に対して①業務の目的を、どんな人の何のためになっているか。まで説明すると、メンバーのやる気を引しやすくなること。
②だからSさんの疑問には、その場で答えられなくても、私に聞いてもいいから答えること。を具体例を交えながら説明して納得してもらいました。

そしてSさんには、今まで以上に「今日は早いね」「調子はどお?元気?」などの声掛けを増やすようにしています。

これでしばらく様子見です。 

私は今回のことで、やっぱりメンバーの不満には、お宝が隠れているもんだなぁと思いました。
みなさんの職場には、不満を抱えたメンバーはいませんか?しっかり話を聴くと、もしかするとお宝が隠れているかもしれません🥰

この話が少しでもみなさまの参考になれば幸いです。
ありがとうございます。

こちらもぜひ、宜しくお願い致します(^^)
↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?