見出し画像

世代間の不協和音と和らげ方を考える

みなさま こんばんは。
お忙しい中ご覧いただき、ありがとうございます(^^)

ここ数日、東京では急に寒さを感じるようになりました。
みなさん、この時期は着るもので悩みませんか?コートはまだ早くて電車内では暑そうだし、でも帰宅時には朝より寒くなっていそうだし・・・う〜ん・・・難しい。

さて、みなさんの職場では若者と中高年(どこで線を引くかはお任せします(笑))の間に薄〜い壁があり、こんなことは起きてませんか?
◆若者から中高年に対して
 →新しいPCソフトの覚えが悪くて何度も聞いてくる!イラッ!
◆中高年から若者に対して
 →それじゃ言葉が足りな過ぎで、ぜんぜん伝わらないよ!イラッ!
こんな些細なことも、残念ながら世代間ギャップになっていきますよね。

そこで!今回はとても興味深い記事をみまして、ご紹介したいと思います。

この記事、私は見た目の若さを保ちたい!という、しょうもない動機で見たのですが、そちらもバッチリ書いてあるので、気になる方はお読みください(笑)

で、若さの話とは別に、私は記事をみて「ピンっ!」ときたことがありまして、本題はそちらを紹介したいのです!😊

<ピンときた内容>

(超ざっくりですが・・・)
✔50代になると「記憶力が落ちた」「新しい仕事が覚えられない」と感じる人が増えるが、これは脳の老化が原因ではなく、脳の働き方の変化

✔海馬の使い方は若者(新たな記憶がメイン)と中高年(過去の記憶の呼び起こしがメイン)で違う。

問題解決、コミュニケーション等の脳の高次機能は中年以降に成熟する。

✔脳は機能(部位)によりピークを迎える年代が違う。
 ・30代は記憶や理解を担う「超側頭野」
 ・40代は目や耳から入る情報を分析・理解する「超頭頂野」
 ・50代は実行力や判断力を司る「超前頭野」
 
がそれぞれのピークになる。

な・る・ほ・ど~!!これは面白い!!
私は早速チームのみんなにシェアしようと思いました(^^)

<若者と中高年のいや~な空気と和らげ方>

と言うのも・・・
私のチームは20代から60代まで20人程。
で、悲しいことに若者と中高年の間に言葉にはなっていない、いや~な空気を感じることがあるのです。

例えば、
・横並びで座るチャット大好き20代が、メモ紙大好き50代に、
(チャットのこの機能使って下さいよ!前に教えたじゃないですか!)の態度

・何十分もかけて30代が送ったメールを読んだ、言葉に厳しい40代が
(何だこのメールの言い回し!人を怒らせたいのか?)の表情

それぞれ怒りやイライラ交じりの表情や態度から、こんな無言の声が聞こえてくるようです(怖っ!)

で、こんな小さな事もきっかけになって、ホンと残念なことに、育たなくていい世代間ギャップが育ってしまうんだな~と(悲)

で、それぞれの(言ってないけど)言いたいこともわかるけど、仲間なんだから、もっと思いやりを持とうよ!と思ったりしてました。

そこで、先程の年代別の脳の特徴の出番です❗❗

もし、この違いを若者から中高年までメンバーみんなが知っていたら、頭の片隅にでも留めておいてくれたのなら、今よりほんの少しは、世代の違う相手に優しくなれるのかなぁと考えました(^^)

<おわりに>

みなさん、ここまでお読み頂いていかがでしょうか?
(そもそもこんな悩みがなければ、ゴメンなさい)
実際には、これだけでは世代間のいや~な空気は無くならないと思います。
生活環境の違い、身体や健康状態の違い、その他の様々な違いを、お互いが理解し受け容れないと、完全には埋まらないでしょう。

でも、例えば「この年代だと未だストレートな表現になるよな」、「うちの両親と一緒でこういう機器は弱いんだろうな」と相手のことをほんの少しでも、わかったら、今よりはマシになると思うのです。そしてその優しさは、余計な摩擦を無くし、結局は自分にもチーム全体にも良い結果になります。
機器のマニュアル、伝達のスキルも大切だと思いますが、そこに頼り過ぎず、こういう小さな事をコツコツ積み上げられるチームって素敵だと思いませんか?

この話がほんの少しでもみなさんのお役にたてると幸いです。
では!また!

【Twitterアカウント(ほぼ毎日更新)】
https://twitter.com/shitara_18

【公式ライン】
お友達登録よろしくお願い致します。感謝を込めて、プレゼント特典「部下メンバーの育成に悩む管理職のための、自分で考えて動くメンバーが育つコミュニケーション方法」を差し上げてます。
https://lin.ee/qWvqigB

【お勧め】職場のチーム運営でモヤモヤするお悩みはございませんか?
係長・課長・リーダーなど中間管理職のみなさん、おつかれさまです。日頃のチーム運営で、周りは当事者だから話しにくい等で、モヤモヤ・お悩み等を独りで抱えたりしていませんか? よろしければ抱えたお話を聴かせてもらえないでしょうか?コーチングというコミュニケーション手段をあなたに合せて使い、私も一緒に考え、あなたのお悩みをスッキリさせるサポートをさせていただきたいと思います。まずはお気軽にこちらからお問い合わせください。よろしくお願い致します。
https://forms.gle/JXQewiGmDMHL5n7e6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?