見出し画像

「夢は大きくもった方が良い理由」

本多理恵のメールマガジン
こちら

こんにちは。本多理恵です。

わたしは、本来の自分らしさを表現していくことで、その人にしかない価値を提供しながら、自己実現していきたいと感じていらっしゃる方に、その実現方法をレクチャーする仕事に携わらせていただいております。

先日開催させていただいた「知性の高いチンパンジー養成セミナー」

セミナー開催後、お客さまから「自分の得になること(自分の体調を良くするとか)を探し求めていたのが、間違いと気づけた。」というようなご感想をいただきました。

"自分の得になること"つまり「自分だけが得になるようなこと」

わたしが普段レクチャーしている脳や心の仕組みを活用したコーチングでは、このような夢・ゴールはあまりおすすめしていなかったりするんですね。

その理由は・・・?

ということで、きょうは、「夢は大きくもった方が良い理由」についてお話ししていきたいと思います。

わたし自身以前は、大きな夢が描けない状態で生きてきました。漠然とした、こうなりたいなというイメージはあったりするのですが、どうしても実現させたい夢はなく。

そのようになったのは、わたしが夢を描けないような状況に置かれているからなんだ!って周りのせい(環境)にしてきた気がするんですね。

さらに、身体も強くありませんでしたので「身体が強くないから、自分には大きな夢を実現させることなんて絶対に無理なんだ!」って思い込んでいたりもしたんです。

でも、そうやってなにかのせいにしていたときには現実は変わらなかったですね。

「明日、目が覚めたら現実が変わっているかも。変わっていたらいいな・・・。」

そう思って就寝するものの翌朝も、やっぱり同じ。

毎日まいにち変わらない日々。

現実が変われば現実が変わりさえすればわたしも夢が描ける。夢がかなえられる。

でも、そんな日は結局、訪れませんでした。

じゃあ、どのようになったときわたしの目の前の現実が変わったのか?というと・・・(わたしには、無理かもしれないけどできないかもしれないけど、それでも・・・)

「カウンセリングのお仕事がしたい!」
「セミナーを開催したりしてみたい!」
「日本中のお客さまとお話ししてみたい!」

そんなことを思うようになってからなのです。

そして、実際にそれを実現させるべく仕事をスタートしてみました。

すると、田舎にいて学習塾をしていたわたしが日本だけでなく世界中にお住いのお客さまからお申し込みをいただくようになったり、関東や関西でセミナーや講座を開催させていただくようになってきたりしたんですね。

きっと、10年前のわたしが今の状況を耳にしたら「ウソでしょ?だって、体力的に無理でしょ。」っていうと思います(笑)

でもでも体力のことを無視して体力があったらしてみたいことをやってみたらなぜか体力もついてきて。

パソコンも苦手。田舎にいたわたしが、メルマガを書いてる。日々、他県のお客さまとお話ししている。面白い話です(笑)

わたしが「身体が強くなれたら」ということを目標にしていたときには(現実の延長線上の目標)

目の前の現実は変わらず「身体が弱い」日々を体験していました。

でも、身体のことは関係なく「やりたいこと」を夢として描き行動していったら(現実的には考えられない夢)

いつの間にか身体も強くなっていたんです。

ここに、「大きな夢をもった方がいい理由」が隠されている気がします。

わたしたちが現実の延長線上の目標を立てたとき、それを達成する方法は、長年の自分の思考パターン(癖)で見えなくなっていたりするといわれています。

解決する方法はすぐそばにあるのかもしれませんが当たり前すぎて、気づけないんですね。

でも、現実的には「無理でしょ。」と思える夢やゴールを描くと、その見えなかった部分が見えてきたりして、がんばらなくてもいつの間にか、以前ほしかったものが「手に入っていた・・・」なんてことが起こったりするようなのです。

このような理由からお客さまには「今の状況が理想的なものなったとしたら、その上で、実現させたいことは何?」というようなことを夢やゴールに設定していただいたりしています。

冒頭のご感想をいただいたお客さまからは「何よりも、自分の心の持ち方、ゴール設定としては、人々の模範、指導的立場に立ち、人々の幸せに貢献したいと思うようになった。」とのご報告もいただいています。

あなたも「今の自分がこうなれたら・・・、○○したいな。」の「今の自分がこうなれたら・・・」を一旦脇に置いて、「○○したいな。」の夢やゴールを描いてみませんか?

もしかしたら、「今の自分がこうなれたら・・・」も「○○したいな。」も両方、実現できてしまっていることに驚く日がくるかもしれませんよ^^

「えーっ、でも理恵さん、○○したいがわからないんですけど!」という方は、お客さまのご要望により近いうちに募集させていただく予定の個別相談を、ぜひご活用くださいね。

あなたの「○○したい」のフタをそろそろ開けちゃいましょう。

お待ちしております^^

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

現在、自分らしい人生を生きるための認知科学の知識を学んでいただける、電子書籍を無料でプレゼントしています。

モヤモヤした日々から、自分らしい人生へと進んでいく方法を知りたいという方に読んでいただけたのなら、こちらの電子書籍が、なにかしらのヒントになるかもしれません。

こちらの本多理恵のメルマガにご登録いただき、幼少期のトラウマを超えて、自分らしく生きるための極意を、ぜひ、受け取ってみてくださいね^^

本多理恵のメールマガジン
こちら

本多理恵の詳しいプロフィール
こちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?