見出し画像

~広島日記その3~

最終日は、地元で活躍されている方々とお茶・ランチ会。

独自の発想力で新事業開始を熱く語る。
そこで気づいたことが2つ。

ニッチ分野でのアイデアは、女性の方が本質を突いてくるなぁ~と感心します。
女性特有の目線のせいでしょうか。
いかにもパワー漲るタイプが減っているのも大きな特徴。
力みがない。
それだけ男性に対抗して誇示する必要がなくなった証かな?!
もっとも独立しているからで、組織内にいる場合はまだまだでしょうね。

男性はと言えば、今こそサーバント・リーダーシップの発揮どころじゃないですかね!?
共感から奉仕のプロセスが女性をさらに輝かせる!- ̗̀ ̖́-
まるで役割が逆転したような位置関係。

いや、逆ではないなー。
男女がそれぞれの長所を混ぜ合わせる時代なのでは?!
おお、まさに"弁証法の止揚"じゃないか!
対立するAとBを融合してCを生み出す。
人をもっと観察し、洞察力を上げる訓練がより大切になる。
そんな気づきを得ながら一路長野へ…。

最期までお読みいただき有難うございます! これからも【人としてのあり方とやり方としての戦略】に特化して情報発信していきます。 記事内容向上のためにも感想等をいただければ嬉しいです!