見出し画像

【SHE、新企画始動。】業界別!風の時代プロジェクト〜働き方、これからどうしてく?〜まずは旅行業界からスタート!

おはようございます!SHEの上平田蓉子です。今日は今月から始まる新企画「業界別!風の時代プロジェクト〜働き方、これからどうしてく?〜」について書いていきます。最後に大事なお願いがあるので、終わりまで読んでください💌!

はじめに:企画概要

場所・時間・関係性の捉え方が軽やかになった「風の時代」と呼ばれる昨今、自由で多様な働き方や生き方がこれまで以上に注目を集めています。しかし、理想の生き方を実現するためには何が必要なのか?何から始めたらいいのか?迷いあぐねている方も多いのではないでしょうか
さらには現職の業界ごとに市況動向・強み・弱みは異なるし、業界特有のお悩みや事情もあったりするもの。ネット上の情報や、誰かからもらったアドバイスが自分に当てはまらなかったり、自分の本当に求めている情報が手に入っていない・でも調べ方もよくわからないというケースをよく耳にします。

そんな方々へ向けて、SHEから業界別キャリア相談会の定期実施を始めます。累計3万人が受講しているSHEでは、ありとあらゆる業界で働く方が集まり多様な働き方を実現しています。いわゆるロールモデルの宝庫であり、キャリア情報の宝庫なのです...!それを社会のために活かさない手はない!

ということで、前職での経験を活かしながら副業や複業・異業種転職・社内異動・独立・起業などさまざまな生き方を実現したSHE受講生を業界別にお招きし、業界特有のリアルな経験談をシェア・またその場で様々な疑問やお悩みに答える少人数制キャリア相談会、題して「業界別!風の時代プロジェクト〜働き方、これからどうしてく?〜 ○○業界のわたしが✖️✖️になったストーリー」を実施いたします。

画像2

第1弾は6/11(金)に実施します!イベント申し込みはこちらから。まずは旅行業界からのスタートです。SHE受講生ゲストは、旅行業界から
クリエイティブディレクターへ転職(松島かんなさん)
スタートアップ企業イベント運営にキャリアチェンジ(滝澤由香里さん)
複業ワーカーとしてパラレルキャリアを実現(青木美帆さん)
された3名です。
それぞれの魅力がつまったプロフィールの詳細はイベントページに掲載しているのでぜひご覧ください。
【SHEメイトの皆様へ:なんと今回ご登壇いただくのは大人気たっきーさん、きゃんさん、アオさんでございます😻✨👏】

当日は、旅行業界でキャリア/当時持っていた業界特有のお悩み/スキルと職種のBEFORE AFTER /勉強期の1日のタイムスケジュール(仕事との両立方法)/転職法やパラレルキャリア実現までの具体的な方法/挫折の乗り越え方/今のライフスタイルについて/SHEを通して変化したこと/これからの夢などなどをたっぷりお話いただき、後半は少人数制の相談会を設けています。

そして今後は、旅行業界を筆頭に医療・福祉業界、人材業界、金融業界経験者など、様々な業界・業種の出身者をお招きしたイベントを企画していく予定です。(今思いつきましたが、SHEメイトさんは世界にも羽ばたいているので業界だけでなく"海外移住を実現された方"などもいいですね。)

さて、ここからはこの企画の裏側について書いていきます!

画像1

※ここから下も読んでね、のポーズ。読んでね!!!

本企画の目的

この企画の目的は、「SHEを本当に必要としている方へ、本当に必要な情報を届けること」です。"本当に必要な"が2回出てきました。大事なポイントです。

背景⑴ 調査結果からわかったインサイト

先日、「SHEを知らないかつ、SHEのSNSも見たことがない」という社会人の方々にデプスインタビューをしたところ、下記のようなご意見がでてきました。

■お金をかけて一歩踏み出した後にどうなったか、もとは取れるのか、実際のSHE受講生の声が聞きたい(←これが一番多かったです。)
■どうやって仕事を獲得できるようになったのか、リアルな実情が知りたい
■無料体験レッスンの前に、気軽にキャリアについて相談できる会が欲しい

また、キャリアの悩みについてより深掘りしていくと、

■キャリアの目標が何も固まってない状態でSHEに参加することに気後れしてしまう、なんできたの?と思われないか不安で行けない
■キャリアの悩みを時間やお金をかけて誰かに相談するのは恥ずかしい
■人生にぼんやりとした不安があるが何をしたらいいか検討がつかない。調べるにしても検索キーワードとして「転職」ぐらいしか思いつかないし、転職したいわけではない。
■自分にどんな可能性があるのか、想像ができない
■"副業"とか"好きを仕事にする"は自分とは無縁に感じてしまうし、今さら初心者になるなんて尻込みしてしまう

というインサイトが見えてきました。
このnoteを読んでいる方にも、「それ、思ったことあるな〜」と思い当たる節があるのではないでしょうか。でも、(前回のnoteから引用しますが)最初からやりたいことが見つかっている人の方が少ないです。むしろ「何をどうしたらいいかわからないけど、とにかく一歩を踏み出してみたい」と一緒にスタートを切ってSHEで様々なコースをつまみ食いで学んだり、SHEメイトさん同士で「やりたいことの見つけ方ワークショップ」を開いたり(素晴らしすぎる...)、イベントに出て登壇者のお仕事獲得法を試してみたり、数多の方法にトライしながら人生の旅に出かけ、経験の有無に関わらず自分が幸せだと思う道を見つけ選んでいく方が多いです。

同時にSHEを受講されているSHEメイトさんからは、

■会社で同じように悩んでいる同期や先輩・後輩にSHEをとても勧めたいが、無料体験レッスンに誘うのは少し急な感じがして勧めにくい
■自分自身がまだ受講途中なので、自己投資した結果について証明しづらい

というお声もありました。

背景⑵ 大好評だったイベントからヒントを得る

昨年の11月、日系客室乗務員(CA)として活躍された後、現在はフリーランスWebデザイナーとして活躍されSHE卒業生でもある千葉はなさんにお越しいただき、アフターコロナ時代におけるCAの多様なキャリアプランの選択肢についてや、今のスキルの棚卸しなどを実践するキャリア相談会を実施しました。

201113CAの強みを活かした多様なキャリアプラン (2)


当時、メディアでは連日のように新型コロナウィルスの影響を大きく受けた航空業界の報道が流れていました。その多くは後ろ向きな内容が多く、周囲の航空業界に就職した友人からも多くの相談を受けました。SHEの体験レッスンにもたくさんの航空業界の方が訪れ、行き場のない悩みを吐露されていました。そんな状況に直面し「SHEとして何ができるのか?」を考えて企画したイベントでした。

SHEはキャリアスクールではあるけれども、その前に「キャリアだけに留まらない人生100年時代における自分らしい生き方をサポートし、ワーク&ライフスタイルをアップデートする会社」です。キャリアスクールだから誤解されがちかもしれないけどこのイベントで伝えたかったのは決して「転職するべきですよ」ではなかった。

そうではなく示したかった姿勢は、当時よく寄せられた「ずっと航空業界にいてほかの業界を見たことがないので、履歴書に書けるスキルがわかりません」「航空業界が好きで就職したから、辞めたいわけではありません...」という悲痛なお声に対して実用的で前に進めるようなお力添えをすることでした。実際に業界経験者であるはなさんと一緒に航空業界の方が持つスキルを棚卸し・明示し、副業、休業、複業、転職など多様なキャリアプランの選択肢について情報提供をする場としました。

このイベント終了後、以下のような多くの好評コメントをいただきました。

■これまで特殊な業界しか経験していないことがコンプレックスだったが、同じように悩む人と一緒にイベントが聞けて前向きになれた
■航空業界限定だったので格段に自分ごと化・当事者意識を持てた。安心して業界特有の質問ができた
■アクションが具体的で自分でも実践できそうだった
■転職を勧められるのではなく、今持つスキルを今後どう活かせるかがわかり、多様な働き方があることが知れて嬉しかった。自社では教えてくれないけど大事なことだった
■SHEを使ってどうキャリアチェンジしたか、良いことも苦労したことも含めた実体験が聞けた

上記2つの背景を踏まえて「どうしたらSHEをまだ知らない、でも必要としている方にSHEを届けたらいいのか?」SHElikes事業部のメンバーたちと合同であーでもないこーでもないと激論を重ねに重ねて生まれたのが、今回の業界別キャリア相談会でした。
「働き方、これからどうしてく?」という軽やかな問いかけのとおり、転職を考えていても考えていなくても、副業を考えていても考えていなくても、お悩みがあってもなくても、どなたでも無料でご参加OK。いつもとちょっと雰囲気を変えて、バナー画像を雑誌風にしてみたんです。お気に入りすぎるので、Instagramストーリーズverも貼りますね?
(デザイナーのおりちゃん、一緒に何度も試行錯誤を重ねてくれてありがとう💌)

画像4

プティ版SHE BEFORE AFTER Awardにしたい

SHEでは年に1回、最も劇的ビフォーアフターを叶えた女性を表彰する祭典「SHE BEFORE AFTER Award」を開催します。

スクリーンショット 2021-06-02 22.46.40

(↑プレゼンをする受賞者の皆様)
すでにご参加いただいている多くのSHEメイトさんには痺れるほど伝わると思うのですが、同世代の女性が自分のなりたい姿を叶えるまでの苦楽、リアルで臨場感あふれるストーリーは、心震わされるものがあります。

画像6

(↑聞き入る会場の皆様。時にすすり泣きの声も。)

ここからの文章はSHEメイトさんへ、愛を込めて伝えたいことです。

昨年の#SHEアワードを担当した私だからこそ(ご覧いただいた方は私の愛が充分すぎるぐらい伝わっていますよね...)、この業界別キャリア相談会を、プティ版SHE BEFORE AFTER Awardにしていきたいと思っています。(プチではなくプティ(petit)!笑)

SHEアワードで誰もが背中を押されたように、皆さんが今、生き方や働き方に悩んだり立ち止まったりして考えながら、自身のなりたい姿に向かってもがくその唯一無二のストーリーは、必ず同じような状況下で悩む誰かを救ったり、一歩を踏み出す勇気やきっかけを与えることができます。

皆さんの奮闘物語は、今の混沌とした社会にとって、とてもとても、大切でかけがえのないものです。もっと多くのSHEメイトさんに、ストーリーシェアの貴重な場に立って欲しい。その機会を提供したい。
日々のTwitterでの#シーライクスや、みなさんの素晴らしい実体験noteを、もっともっと届けるべき人へ、今もどこかでひとり人生に不安を抱えている誰かに届けたい。オンラインイベントなので、物理的に離れていたとしても夢への片鱗は届けることができるから。

この企画は登壇されるSHEメイトさんひとりひとりが主役です。だからこそ私はこの企画を、SHEメイトさんと一緒に作り、改善を続け、育てあげていきたいと思っています。

SHEメイトさんの人生の物語が、"誰かの希望に変わる瞬間"を
成しうる限り増やし続けていきたい。

ありとあらゆる業界で働くみなさんと、SHEで培ったスキルと知見、そしてご自身の努力で生き方をアップデートしたストーリーシェアでまだ見ぬ誰かの心に夢と希望を灯し、切磋琢磨する仲間を全国に、世界に増やせる...こんなサイクルの企画を実現できるのは、この世の中でSHEコミュニティだけです。だから、SHEにしかできない方法で、一緒に共創してください。一緒に社会にとって意義のあるお仕事をしていきませんか。

最後に、お願いが2つあります。

厚かましくも2つ!ですが、書いていきます。(いつかの撮影のオフショットで偶然撮れたお願いポーズを添えて)

画像7

🌟まず1つめ。旅行業界に在籍している・在籍していた方、エージェントの方、友人がいらっしゃる方へ。ぜひみなさんの会社の同期LINEだったり、先輩後輩、まわりの方にこのイベントリンクを広めていただきたいです。ひとりでいらっしゃるのが不安な方は、ご友人とご一緒でも構いません。

SHEからはSNSを駆使して告知を進めますが、情報を本当に必要としている方(デプスインタビュアーのようにまだSHEのSNSに触れたことがない方)にもお届けするために、お力を貸していただけるととても嬉しいです。登壇者の御三方も、今、お忙しいなか懸命に人生のストーリーシェアプレゼンを作ってくださっています。
今日の打ち合わせでも「聞きに来てくださる方に新しい発見や選択肢を提示したい」「何者でもなかった私の経験を、等身大で誠実にお伝えしたい」とコメントをいただきました。SHEメイトの皆様も当日はぜひ、応援に駆けつけてください✨今回のバナー画像クリエイティブはこちらに全サイズパターン格納しております。SNSシェアにご自由にご利用ください。

🌟そして2つめ。上述したように、この企画はこれから様々な業界へ向けて実施していく予定です。つきましては、ご自身のご経験やキャリアストーリーをシェアしてくださる方を探しています。我こそは、という方も、自信はないけど誰かのきっかけになるなら...という方も、自薦・他薦も問いません。こちらのフォームからお声をお待ちしております。(一緒にお仕事できるのを楽しみにしています!💌)

それでは、今日も最後まで読んでいただき、本当に本当にありがとうございました!ぜひ感想&シェア&スキ、いただけると嬉しいです。

ではでは、週も半ばですが、後半戦も心地よくHappyに過ごしましょう〜〜〜!🌻

スクリーンショット 2021-06-03 8.38.13


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?