見出し画像

noteを始めて3ヶ月の振り返り

今日で確か連続投稿93日目です。
転職したので、何時か途切れるとは思っていますが、出来る限り何でもいいので1記事くらいは投稿したいなと頑張っています。
中身の薄い(又はない)記事なども投稿されるとは思いますが、ご理解頂ければ幸いです。
 
連続投稿3ヶ月のバッチも頂きました。
こちらは月一投稿すればいたたけると思うので、noteを続けている間はずっと頂けそうです。
 
さて、2月9日から開始しましたので、5月8日でまる3ヶ月が経ちました。
noteの振り返りをしたいと思います。

🌈ビュー数等の推移

実績、実績っと

全期間
1ヶ月目

2ヶ月目

3ヶ月目(今回)

2ヶ月目と比べたら、ビューもコメントもスキも大体2倍くらいに伸びました。
特に前半は停滞していたのですが、G/W中辺りの伸びが凄く、急激にフォロー数が増えたことによるものかなと思います。

🌈伸びに関係したかなと思う事

実績から思い出してみましょう

🤣フォロワー数が560人になったこと

泣いた赤鬼 青鬼を倒してフォロー数を獲得しました

自身からフォローしたのも有りますが、フォローされることが多くなり、それによって急激に伸びたと思います。
 
その原因も次に述べて行きます。

🤣フォトギャラリーの利用者が増えました

先月は400回くらいでしたが、今月は1000回を超えました。

後半くらいからか、新しいAIイラストのサイトを見つけ、このサイトで出力されるイラストが私の好みのイラストになった事、及び画像のリサイズを必要としない為、そのまま「みんなのフォトギャラリー」に追加出来るようになったことが最大の原因だと思います。
 
登録していたギャラリー数も500から1000超まで増えました。
これにより、私の作品を気に入って使って頂ける方だけでなく、普通にトップに私の画像が表示される確率も上がり、多くの新規の方の目にも止まるようになってきた、そう感じます。

🤣イラストが使えるお題に参加しまくった

炭酸刺繍のお題で作ったね

記事のネタが無い時は面白そうなお題を見つけては参加しました。
これにより、今までは常連が主だった所から、より多くの方に私と言う存在が知れ渡った気がします。
これもフォロワー数が増えた原因だと思います。
 
特に右手に地球、左手にビール、背景が宇宙というイラストは綺麗だと多くの方に言われましたし、お題の関係者以外にも、私の作品に目が触れる機会が増えたのも原因の一つといえるかと。

🤣お菓子料理の記事を出した

ホットケーキとカスタードで作ったミルクレープ

元々料理は好きでしたが、記事にするほどでも有りませんでした。
 
男の一品料理として、最初から完成品をお見せするのではなく、こういう料理は美味しそうという構想段階から記事にし、実際に料理して結果を記事にするという二段構えは皆からの期待を集め、やっぱり美味しかったんだという興味を増す記事の出し方になった気がします。
 
別段意図した訳では無いのですが、記事を二回に分けたかっただけでは有りますが、結果的にスキ数が増えるやり方を本能的に使っていた気がします。

🤣トップ画像から文字を失くした

トップ画像はインパクトのある画像にしないとね

後半の私の記事に使われているトップ画像に文字が無くなっていることに気が付いた方もいるかもしれません。

別に意図した訳ではなく、時間も無かったので文字を入れなかったというのが正直なところですが、その後も実験として続けました。
 
これは日ごろスキやコメントを頂ける方には有効だと思います。
逆に言えば、それ以外の方に関しては有効なのかと思うようになりました。
 
ここはあえて文字を入れないイラストにし、イラスト自体にインパクトを持たせようと試みた結果ですが、この取り組みにより新規の閲覧者が増えたと思います。

🤣フォトギャラリー利用者の紹介

人生は木のようなもので使用したイラスト

今までは固定のファンが多く使ってくれていましたが、ここ最近はnoteを始めて間もない方の多くが使ってくれるようにもなりました。
 
初心者の方々を応援したいと思っていますので、一読し問題なければスキをしますし、気に入った記事にはお礼と感想をコメントしたりしています。
 
この時点でフォロワーになって頂ける方も結構いますが、記事紹介をすることでフォロワーになってくれる方が増えました。
 
私のイラストのフォンが増えたことと、記事にイラストを多用化しての表現方法を気に入ってくれる方がこの半月ですごい勢いで増えたと思います。

🤣ジャンルを絞らない

鯉のぼり → 恋のぼり 人目は気にしません

ジャンルを絞るのが発信者に関して言えば正解だと多くの方が言っています。
私もそうだと考えていますが、この一ヶ月はジャンルにこだわることを辞めて自分が書きたいこと発信したいことに注力しました。
 
それが笑いの無い「超真面目なサラリーマン」だったり、料理だったり、先日の「人生とは木のようなもの」のようなエッセイだったりもします。
 
このジャンルを書くからスキではなく「笑わせるセールスマン」の記事だからスキと思って頂きたいという私のエゴも入っていますが、記事にするお題が無かったのでという言い訳も有ります。
 
こういう常套手段というかセオリー無視は、開拓者の精神が強い私だから出来る話なのでしょうね。

🤣ジャンルを絞らないと言いつつ

こいのぼりの日干しw

ジャンルを絞らないと言いつつ、一つ共通している物が有ります。
それはイラストなのです。
 
記事の内容とイラスト、マッチしているのか、アンマッチなのかは記事をみないと分からないけど超インパクトのあるイラストを作るようにしました。
 
たぶんこれが有るからですかね、ジャンルがバラバラだろうと伸びている理由というのは。

🌈困った事

ゆきおんな 実家に帰らせて頂きます のシーン

みんなのフォトギャラリーを使って頂くのは有り難いのですが、困った事が起きていると記事にしました。
 
ギャンブルの予想屋による有料記事に関してですが、1日もすれば記事を削除する方がいて、私としても使って欲しくないと考えていました。
 
内容も良い有料記事なら私も嬉しいのですが、中身が全く見えず、コメントも出来ない、且つレースが終われば記事ごと削除する。

イラストが可哀そうになってしまった私

ギャンブルには全く関係のないインパクトのある画像を使用されて、用済みとなったら削除されるというのは、流石に私も利用禁止としました。
 
今後私のフォトギャラリーを使われる方も増えることも考えて、ギャンブルの記事しか書いてない方に関しては、利用禁止という処置を取らせて頂くことにしました。
 
紹介が週一になりそうですし、一週間で200件くらい使用されますので、判別する時間と紹介記事を作成する時間を軽減したいと思う事も含めてご理解ください。
 
逆に、今の伸び方でいけば1年以内に1万件の利用が達成できると思います。

🌈今後の課題とやりたい事

課題があるんだよね~

😔記事を書く時間が限られてきた

電車の中ではいつも寝てます

就職しましたし、今までの様に多くの時間を費やして記事が書けなくなりました。
 
noteを始めてから現在93日連続投稿を達成してはいますが、時には飲み会など投稿できる状態でもない日が必ず訪れます。
 
それでも週一以上は投稿しますので、引き続きよろしくお願いいたします。
 
☺ギャラリー用のイラストは毎日生成する
 
私のイラストを楽しみにしている方も少なからずいますし、応援してくれる方々も増えました。
そんな方々の期待を裏切れないなと思いますので、記事には出来なくとも、イラストの生成はほぼ毎日します。
 
ギャラリーへの追加は今までの様に頻繁では無くなり、土日にまとめて行うようにはなりますが、楽しみにしておいてください。

😔サイトマップの更新が出来ていない

家が壊れてもシャボン玉

随分と前からサイトマップに満足が行かなくなりました。
というのも、マガジンを多用化すれば良いのでしょうが、マガジンもどうなのだろうと思い始めています。
 
サイトマップとジャンルごとのサイトマップを作成し、サイトマップはよりシンプルに、サイトマップに過去記事をという感じの新サイトマップを考えています。
 
時間も掛かりますし、何時の話になるかも分かりませんが、サイトマップを参考にするなら「笑わせるセールスマン」さんのサイトマップが参考になるよと言われるような新サイトマップを作りたいと思います。

😔自己紹介のページを更新しなくては

お約束の事故紹介

前職の事などどうでも良くなったので、この部分を削除し、もっと前向きで参考にして頂けるような自己紹介ページにしたいと思います。
 
これも時間が掛るので、暫くは放置になりますが・・・。

😔kindol出版は暫く保留します

ゆきおんな 息を吹きかけるシーン ボツイラスト

夢の一つだったkindol出版は暫く保留とします。
今は今の会社をよりよくすることに専念し、その上で新しい内容も盛り込み、個人ではなく会社として出版しようという考えに至りました。
 
数年後社員ではなく、役員として抜擢され、その日の為に記事を少しずつ精査し、会社の知名度も上げるために出版する。
それが今の私の夢の一つになりました。

今後とも「笑わせるセールスマン」をよろしくお願いします。
 
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
記事が気に入った方はスキやコメントを頂ければ幸いです。

下記は、笑わせるセールスマンのサイトマップです。
自己紹介やサイトマップも記載しています。
是非、ご覧ください。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
#振り返りnote
#振り返り
#反省
#課題
#マガジン
#今月の振り返り
#タイムマネジメント
#笑わせるセールスマン
#サイトマップ
#AIイラスト
#みんなのフォトギャラリー
#イラスト
#AI
#画像
#AI画像生成
#ギャラリー
#お気に入り
#画像生成AI
#画像生成
#AI生成
#フォトギャラリー
#私のお気にいり

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?