見出し画像

やっぱり克服を目標にしよう

こんにちは。
過食嘔吐歴12年のりんさんです!

明日から6月です。
緊急事態宣言解除で、8日間だけ出勤。
電車混みそうで心配だなぁ...。

4月からほぼ外出せず、閉鎖ぎみに過ごしてきたので
ちょっと心構えも必要です。
在宅ワーク中は、自由な時間が多いので
以前に比べて過食嘔吐もひどかったです泣 

さて、先日今後の目標を書き出してみました。

その際、下記のように書きました。
-------------------------
※"過食嘔吐の克服"については、現時点では目標にはしないでおきます。
プレッシャーと挫折感が増すので!
-------------------------
https://note.com/h3po424/n/n816712efd20e

でも本心は違うことに気付いたので、
やっぱり"過食嘔吐の克服"を目標にすることにしました。

時間はかかるかもしれないし、何度もぶり返すかもしれませんが
いつかは克服できると信じてみようと思うのです!

実は以前から克服とう言葉に、拒否反応が出ていました。 
・克服ってすごく大変でキツイことなのに、容易く語らないで!
・克服できた人やアドバイスできる立場の人が羨ましくて自分が惨めになる
・克服できたら素敵だけど、過食嘔吐がなくなったらわたしはどうなるの?

不安や恐怖、ちょっとの期待とこれまでの自分への幻滅
ぐちゃぐちゃになります。

ですがここ数日、いくつか過食嘔吐のカウンセラーや
サポーターのブログを読むことを実行してみて変わったのです。

すごくエネルギーを使いましたが、
自分にすんなり入ってくる
相性のいい文章や言葉を見つけました。

それにSTAY HOME期間中、
過食嘔吐もかなりひどくて凹んでいましたが
客観的に自分を見られて、楽になった気がしました。

こんなにしんどくて生産性のない時間を
これ以上重ねていくのは嫌だという気持ちは
自分が思っているよりも大きいものでした。 

克服と言う言葉の拒否反応が薄らいだお祝いに
克服を目標にしようと思います。

今まで何度も挫折したけど、
誰かに言葉にして伝えるのは初めてです。
これも小さな一歩。言霊。

自分を信じてあげなくて誰が信じてあげるのか。
さぁ、6月だ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?