見出し画像

もう楽になりたくて でも諦めたくなくて 自分にまた問いかけてみた

こんばんは

今回は『意見』について話していこうかなと思います。

意見とは・・・?

意見とは自分の思っている考え、もしくは、問題についての考えを述べる場所。

では、何の意見をここでは述べるのかについて?

ここでは、両極端な意見について書いていきます。

両極端な意見。

両極端な意見とは???

ある問題に対して2つの意見

例えば、自分という人間に対して2人の人間がいました。

『1人は、自分に対して肯定的な意見を持つ人。』

『もう1人は、自分に対して否定的な意見を持つ人。』

自分が2つの意見を耳にした時どちらが正しいと思いますか?

ほとんどの人が肯定的な意見を持つ人が多いと思います。

ですが、それが本当に正しいのか???

いいえ、違います。(理論や理屈はないとして)

なぜ、いいえと言うのか?

自分に対して肯定的な意見は共感や理解をしてくれているのだと思い、自分のことに対して正しいのだと思います。

ですが、否定的な意見も大事。

否定的な意見を言う人には、嫉妬、妬みなどもありますが、それが大事なのではなく

自分という人間を客観的に見るために。。。

果たして自分のした事が正しかったのか?

これで間違っていないのか?と・・・

考える。

改めて、立ち止まりふと考えると誰しもがあると思います。

否定的な意見は辛い。

否定的な意見は、痛くて精神的に辛いです。

世の中には、言葉の暴力とあるように否定的な意見を受け止めると心が痛いです。

ですが、それは段々と慣れてきます。

慣れてくると受け止めれる数が増えていきます。

筋トレで例えると、いきなり腕立て伏せを10回するとなるととても辛いです。
ですが日を重ねるごとに1回から2回と数が増えていき多くの回数をこなせてくると思います。

それと同じで否定的な意見も受け止める量が段々と増えていき慣れてくると思います。

2つの意見。

否定的な意見が大事だと伝えましたが、本質は2つの意見を受け止めて考える。

片方の意見では偏りができてしまうため、2つの意見をもつことで、主観と客観と見ることができる。

そして自分でどちらかを選ぶ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?