見出し画像

『直そうとも思わないのだろうけれど』〜記憶と記録と494〜

スキキライはない方がいい
当たり前だけれど
難しいことなのかな
人との付き合いにしても
ちょっとした言動が
気になってしまうのかもしれない
食べ物については…

アレルギーを持っている人も
増えてきたから
無理に食べろということはない
命に関わることだから
食べて嫌いになったのかな
見た目かな
食べることは身体をつくり
命を繋ぐこと
だから大切にしないといけないのに

私たちの口に入るまで
多くの人の手を経ている
その様子は想像できているかな
きっとそんなことも関係ないのだろう
ただ思うのは
スキキライがあることで
見える世界 感じる世界 得られる世界が
人よりちょっと狭くなること
それが少し残念だなぁと思うだけ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?