見出し画像

牛タン屋と焼肉屋のタンの違い、知ってる?

タンはタンでも、タンって色々な種類がありますよね!

牛タン、タン塩、薄切りタン、厚切りタン、上タン、中タン…などなど。

だからタンは奥が深い!!面白い!!!

んですけど…

牛タン屋と焼き肉屋の“タンの違い”って考えたことありますか??

ようは、

≪牛タンとタン塩の違い≫

ってことですね!

実は、意外と知られていない面白い違いがあるんです!


和牛を愛し、和牛に愛された女ァ!

シャトーブリアン、タン、ハラミ…

全ての和牛の産みの親ァ!!!

船橋の焼肉「牛者」公式ブログ担当ライターの穂乃花がそんなタンの違いを解説させていただきます!!!


牛タン屋のタンは、味付けされている

画像1

牛タン屋と言えば、「ねぎし」や「利久」、「味の牛たん喜助」などが有名ですね!

さて、そんな牛タン屋で出てくるタンを思い出してみてください…。

そう、あの、厚切りで…コリコリと歯ごたえのある…

見よ、これが 焼き肉屋の(1)

ああいったチェーン店では定食として出てくることが多い気がしますが、なにせ…ごはんやとろろに合う!!!

ついついバクバクと食べちゃうんですよねェ…。

なんでこんなにごはんとの相性がいいのかというと…そこに秘密があってですね。

牛タン屋のタンは、もともと

≪味付けされている≫

のです!!!

塩揉みしたり、タレで数日漬け込んだり…

ここの仕込みを数日かけて熟成作業を行うからこそ、お店の味付けに特徴が出やすいんです!

見よ、これが 焼き肉屋の(2)

あとは焼肉屋のタンに比べると、分厚くて食べ応えがある!!というのも違いの差ですね。


焼肉屋のタンは、肉の素材の味が楽しめる

見よ、これが 焼き肉屋の

一方で焼肉屋のタンは味付けがされていないことがほとんどです!!

もちろんお店によってはもともと味付けがされているものもありますが、お肉そのままをお出しするお店が多いです。

だからこそ、

≪お肉そのものの素材の味が楽しめる≫

ということ!!

つまり…

レモンを絞ったり、塩コショウを振ったり、タレや醤油を使ったり…

気分によって味変ができるというのも、焼肉屋ならではの魅力ですよね!!

ちなみに、船橋の焼肉屋「牛者」では、塩昆布を薄切りタンで巻いて食べるのをおすすめしています!!

この塩昆布

塩昆布の程よいしょっぱさと、お肉そのものの素材を味わうことができます。

これがまた美味しいんです……

もちろん、レモン汁や醤油、タレなど、味変しながら気分で楽しんでいただくことも可能です(*‘ω‘ *)✨

牛者のタン、本当に美味しいですよ…!!!!!


牛タン屋と焼肉屋のタンの魅力の違いまとめ

画像6

最後にもう少しわかりやすく、牛タン屋と焼肉屋のタンの魅力の違いをまとめておきます!

★牛タン屋のタンの魅力
・タンならではのコリコリ食感や歯ごたえが味わえる
・お店独自の味付けが楽しめる
★焼肉屋のタンの魅力
・お肉そのものの素材の味が味わえる
・気分によって好きな味付けで味変しながら楽しめる

この記事をここまで読んでくれたあなた…

今きっと、めちゃくちゃタンが食べたくなっているはずです…。

さてそんなときは…

ぜひ船橋の焼肉屋「牛者」へ!!!!

特にタンが自慢の焼肉屋です!!

「牛者のnote見た」と言っていただければちょっとしたサービスも可能なので、ぜひ興味のある方は足を運んでみてくださいね|ω・)✨


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,158件

#おいしいお店

17,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?