2022/04/29 幸福度世界一の価値観

本紹介します!

堀内都喜子さんの「フィンランドはなぜ午後4時に仕事が終わるのか」を読みました!

フィンランドの大学や企業を経験した著者が、フィンランドの生活や働き方、さらに価値観を紹介している本です。

また、「日本にも活かせるところがあるよ」と伝えてくれている、前向きな内容となっています!

この本で一番印象に残った内容は、好きな生き方をするのがフィンランドの社会全体の常識となっているために、自分の時間をコントロールできるように働き方やキャリア構築の仕方が設計されているということです。

フィンランドでは、定時に仕事を終わらせて、その後は人それぞれに好きなことや自分の時間を持つことを大切にしているため、ワークライフバランスを非常に徹底しています。

有給休暇は100%利用し、休むべき時にはしっかり休むことができるようになっていて、その分を他のメンバーや大学生インターンで補うシステムを構築しているので、業務遅延などの支障が出にくい構造になっています。

退社後は、都市からも近い森林や湖、サウナなどで家族や恋人とくつろぐのに時間を割く方が多くいらっしゃり、こういった習慣がリフレッシュにもなっているのだと思います。

タイトルの想像通り、北欧、特にフィンランドではワークライフバランスを保障された生活を多くの人が歩んでいる、ということが分かる本でした。

筆者の経験をもとに、様々な事例が書かれた本なので、「フィンランドではそんなものなんだ、そんなことが起きるんだ」と、飽きることなく読み進めることができる本でした。

気軽に読める文庫サイズなので手にとってみてください(全く案件ではありません)。

個人的な長期目標として、ヨーロッパに移住して好きなように暮らす、というのがあるので、この本を読んでより意欲が湧いています。。

いつか必ず叶えてやる。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?