2022/05/26 同じポジション似た業務

今日は退社後、転職先として検討している会社の説明会に参加しました。

外資の自動車部品メーカーで、エアバックやシートベルトなどの開発・製造を行っている会社です。

今自分が担っている仕事の範囲も実は自動車の部品にだったりするので、仕事内容的に被る部分があるのかな、と予想品がら話を聞いてみました。

業務紹介を受け、質問を交わした結果、、やはり同じ自動車部品メーカーとして似た業務を持ち、完成車メーカーとの対応としては同じポジションだったりするので、メーカーとしての立ち居振る舞い方も同じなんだな、という結論に至りました。

部品メーカーとなると、完成車メーカーの要望に答える形で開発が進められる路線と、部品メーカー自発的に先進的な提案をする路線があり、弊社は得意先からの引き合いも多い中で前者が盛んに行われる印象があります。

登壇者は、その会社は前者と後者で半々くらいとおっしゃっていましたが、実際問題前者のような対応では追われる形となって大忙しになるケースが多いと感じています。

ただ、外資のためフラットな環境であること、給与や福利厚生、立地の面で現職より勝る、というのがあります。

転職で実現したい求めていることと重なっているかどうか?と言われると微妙なとこなので、吟味したいな、という感想になりました。

何が譲れなくて何が妥協できるか、これを考え続けて少しずつ転職の軸を明確なものにしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?