見出し画像

私のこと。

皆様こんにちは!ライブまであと1週間もないー!!ぴぇぇぇー!!絶賛準備に追われています。もう少し予約入って欲しいな。頑張ろう!!

というわけで新しいgoodsの販売やステージ構成などの準備と同時に宣伝も頑張っております。今回初めてライブに来てくれる方、いつも配信で応援してくれる方も沢山来てくれる。毎回違う顔ぶれなのも凄い事ですよね...それだけ沢山の方に応援していただいてるんだなぁと感謝の気持ちが溢れて来ます。

セットリストもこれまでのライブで人気のオリジナル楽曲や誰しもが知っている曲、そして、私たちのバンドサウンドのルーツであるジャンゴラインハルトやジプシージャズの楽曲を沢山盛り込んでお届けする内容です。初めての方も、久しぶりの方も、そしていつもライブに足を運んで下さる方も!ワンステージのワンマンライブならではの没入感を味わっていただけたらなぁとの思いです。多分普段のライブとは少し違う魅せ方をします。そこを楽しんで欲しいです。見逃すなかれ!!!!!


👇予約ページこちら👇

ちなみに完売まではもう少しご予約必要ですが目標の所まであと4名!!なんとか本日達成出来たら嬉しくてこれを書いています。迷い中の方、GYPSY VAGABONZ大好きっ!応援したいっ!というそこのあなた!!絶対来てーーーーください!!!



さて。今日は私のこと。最近知ってくれた人もいるから音楽をはじめたきっかけなどを書いていきます。今回のライブを企画する経緯も含まれてるので長文ですみませんが興味ある方、読んでみて下さい。

私の表現の原点はエンターテイメントにあります。小学生の頃に観たミュージカル"ピーターパン"に憧れて。母親はフルートで音大を卒業していて子供の頃から音楽が身近にあったのですがそれとは全く別のミュージカルという世界!なんてキラキラしているのだろうと魂が抜けた状態でそのキラキラな舞台に夢中に、虜になって帰宅したのを今でも鮮明に覚えています。時が経ち中学生の頃は安室奈美恵さんに夢中になり、そして高校生の時にバンドを組み椎名林檎さんに夢中になりました。

と、同時に地元北海道で、隣の街にあった富良野塾のワークショップへ参加する機会が高校1年生の時にあって一気に演劇に魅了され…子供の時に観たミュージカルのワクワクなあの時間を思い出しました。そしてものつくりの奥深さや芸術性に一気に引き込まれて、歌、踊りなどのレッスンへ通い高校3年生の時に富良野塾のオーディションを受けたのです。


この中に私がいます笑!わかるかなぁぁ??

晴れて18期生として入塾した後はひとつの作品を創っていく上での大切な事を一流の現場で学ばせていただきました。倉本聰先生の作品作りへのエネルギーは本当に凄まじく。言葉では言い表せません。当時はそんな姿から間近で色んな事を学ばせていただき今に繋がっています。


入塾式
高校卒業後すぐに入塾したので18歳でした!わかっっ!!
資料館の作業した時の写真
最も太ってた時の写真!笑!畑作業!
20歳の誕生日!同期で誕生日同じの桃子と。
雪が凄い!!同期と。
ニングルテラス(富良野プリンスホテル)で売る木の人形を内職してました笑笑!!
宿舎が火事で焼けた😭怖かった。ここに住む予定だった同期の物が全て焼けてしまってショックだった😭
2年間で卒業。卒塾の日。
同期と(1名後輩がいる)
ワテの作った人形!!笑!!草に埋もれてる
こっそり…おまけ(某俳優さま)

富良野塾在塾中に私がやりたい事は歌だ!と気づいて卒業後はジャズの道へ進むのですが…

上京後に出会ったジプシージャズとの出会いがまた大きな起点となってGYPSY VAGABONZ結成。当時ジプシージャズに歌が入る!オリジナル曲を演奏するバンドは日本にいませんでした。ちょうど19年前の事です。バンドを初めて1年ぐらいたってから生まれて初めて曲を作りました。

遡ること…小学生だった時の私は友達と当時流行っていた小説を書いたりして見せあったりしていました。詩を書いたりもしてました。心の内側を上手く言えない性格だったから文章にして表現するのが好きだったんです。自由な空想の世界が好きでした。

なので、大人になってから歌詞を書くのもなんだか楽しくて、嬉しくて。湧き出るメロディをかたちにするのもとても楽しくて。それにたかおさんがコードを付けたりアレンジしてくれてGYPSY VAGABONZのオリジナル曲が出来上がりました。

そして年数を重ねて、曲を書く事が私の表現の一部になりました。聴いてくれる方やたかおさんが必要としてくれるから。書くことに生き甲斐を感じられる様になりました。

オリジナル曲のスタイルも固まり、一つのスタイルが出来た!と思えたのはGYPSY VAGABONZの1stフルアルバム『ヴァガゴロジーシアター』が出来た時でしょうか。やっとスタイルが固まった!ジプシージャズをベースに日本語の歌詞がのる、オリジナル曲や唯一無二のたかおさんのアレンジで一つのジャンルを何となく築けたかなって思えたんです。

その後、バンドも紆余曲折あり…2017年にマカフェリギターを弾くことにしました。当時…メンバーのスケジュールの都合でなかなか予定が合わずライブを断る事が増えていました。そして先にもこの状況は変わらないなと感じ、人に頼ったり期待するのではなくて自分がやる事を決断。でもこれはかなり大きな決断で。また、時間を要する事だなと思ったし今までのスタイルをぶち壊す事になるのです。だからこそ決死の覚悟を決めた瞬間でした。

今のスタイルを受け入れてくれたファンの皆様、根気強く教えてくれたたかおさん、そして一緒に演奏してくれる皆様には心から感謝しています。当たり前の様に未熟な私を"面白い!!"と応援して下さりどれほど自信となったか。

そこから2020年にコロナが流行り出しました。バンド活動を主軸に、ソロでの活動や他に参加していたバンドにも数年前にけじめをつけてGYPSY VAGABONZ一本でさあ!頑張ろう!15周年にはアルバムを作ろうと意気込んでいた時でした。

ライブが出来なくなり配信アプリでの演奏をスタートしはじめました。ここからの日々は1日の大半をギター演奏、フルート演奏、そして歌う事に費やしました。それから、楽曲制作にも力を更に入れはじめました。時間があれば浮かんだメロディをスマートホンのボイスレコーダーにメモ録音していきました。コロナ禍で出来上がった曲は50曲近くになります。宅録でたかおさんと私とバイオリン田中さんにも参加してもらっての制作もまたとてもやり甲斐を感じ、新しい扉が開けたと思います。作風も少しずつ変化。たかおさんもアレンジだけではなく作詞作曲する様になりました。

そして少しずつライブができる様になった2023年は沢山のジャズフェスや大阪での地方公演も大成功させることが出来ました。コロナを本番3週間前に患い後遺症も残る中挑んだ昨年のバースデーワンマンライブもコロナ以降最大の来場者数で沢山の方々のお気持ちに大きく背中を押していただきました。改めて人のご縁や繋がりに感謝したのと、多くの方が想いを寄せていただいてることに胸がいっぱいになった1年でした。

そして2024年。今年も上半期は挑戦の日々。毎月の主催のワンマンライブ、演劇の音楽と出演、そして初めての東海→関西ツアーも沢山の方のお力添えで大成功。バスキングなどでも素敵な出会いがいっぱいあってこの2年ぐらいはライブ活動がとにかく盛んになりました。きっとコロナ禍で弾きまくってた事が実戦でしっかり表現出来てるんだなぁと痛感しています。そしてやはり人の繋がりや私たちの背中を押して下さるファンの皆様の存在が自分の持つエネルギー以上の力を出させたのではないかと思っています。

世の中の状況も物凄く変わり、それに疲れてしまう事も春ぐらいから多くなって。でも、だけど。来年はGYPSY VAGABONZ 20周年。ここまで走り続けてきた自分も、たかおさんも、一つの集大成を迎える。ここを一区切りにしても良いという気持ちもあるけれどまだまだ頑張りたいという気持ちももちろんあって。

今度の17日のライブ、そして年末に予定してる19周年ライブ、そして来年の20周年と。とにかく全力で。どんなに苦しくても全てを捧げようと思って今を生きています!!

そして、ちょっと自分のこれまでを振り返りたくて書き綴りましたが改めて多くの方に力をいただき、また運命に導かれるかのごとくバンドを結成し、曲を書き始めて、そしてマカフェリギターをはじめました。

ミュージカルに出会い、富良野塾のオーディションを受けたのも自分の選択で...全ては自分で選び決断し、周りの皆様に力をいただき彩り豊かに前へ進めているなぁと…感じる人生なのです。なんて幸せなのでしょうか。まさに"自分で選んでよかったこと"のかたまりな人生。

これからもがむしゃらに直向きにエネルギッシュに生きていたいと。そんな風に強く想います。そして自分の生き様を全て曝け出せるのがステージです。ステージで表現することを選んでよかったと想えるようにこれからも頑張りたい。そして日々の積み重ねを、これまでの人生を思いっきり17日のステージぶつけたいと思います!!!


--------------------------------------

【8/17(土)秀子バースデーライブ🎈】
今年は新宿御苑ROSSO198 でバンド編成で開催します🌛ワンステージのスペシャル公演!

8月17日(土)
open19:00 start19:30
ticket ¥3800+1drink order

GYOEN ROSSO198
東京都新宿区新宿1-19-8 サンモール第7ビルB1F

⬇️ご予約こちらから⬇️


マカフェリギターはもはや私の一部!大好き!
8/17ライブの演奏メンバーです!!頼もしい皆様!いつもありがとう!!
変顔も!!!笑!!
前回のバンド編成ライブ!6/2神楽坂で開催!
皆様にお会い出来るのを心から楽しみにしております❤︎

いただいたサポートは音楽活動のために大切に使わせていただきます。応援宜しくお願い致します。