試行錯誤中・・・

睡眠導入剤を服用するようになってから、夜は寝られるようになった。
でも、睡眠時間の短さはなかなか改善せず。
昨日、今日は起きてからもどうしても眠気が収まらないので、1時間〜2時間のお昼寝スタイルを導入してみた。
昨日は寝過ぎた感がありイマイチだったが、今日は午前中に作業をした上で、1時間ほどの仮眠で眠気が治ったので成功だ。
その後は午後に買い物に行った後、諸々の作業と「雀魂ーじゃんたまー(完全なる遊び)」を進め今に至る。

大分鬱状態を抜け出している実感がある現在、逆に自宅にずっといることにストレスを感じ始め、何か用事を作って少しでも外に出たいと思うようになってきている。
この傾向はいいことのような気もするが外出散財するほどの財産は本当にもうない。
職業訓練に落ち、フリーランスでの就業だけでは到底まだまだ生活はできないので(むしろ案件獲得にすら至っていない)、スポットバイトをやろうかなぁという考えが浮かんできている。
約2年間の休職期間で本当に体力が低下してしまったので、フルで体力仕事は無理な状態だ。
自分のペースで・・・とは思うものの、いい加減そのペースを自分から作っていかないと。

6月はレディースクリニックや心療内科だけでなく、眼科での治療(コンタクトレンズ作成)など医療費の出費が激しいことがほぼ確定している。
失業保険の受取も残りわずか。
どうやってライフワークとライスワークのバランスをとっていくのか。
そもそも私の人生にライフワークはできるのか。

自分の体調管理と生活管理。

生きていくのに、毎日は選択の連続だ。
会社員の時は捌ききれない仕事量に残業の毎日だったが、1日の時間の使い方はある程度枠組みが決められていて選択するのは仕事の優先順位を決めることがメインだった。
ところが今は不安定な無職をエンジョイ中(苦笑)なので、そのころに比べていろんな選択肢が頭をもたげてきて「これは会社員の時にはなかったことだな。」と、時間の使い方含めさまざまな選択が連続の日々に新鮮さと先行きの不安定さに対する不安を同時に感じている。

「働く」ということについて、考えれば考えるほど会社員の福利厚生に偉大さを感じる。
毎月決まった金額が給与としてあり、ボーナスまで支払われる場合もある。
私が傷病手当金や失業保険を受給できたのも雇用保険の賜物だ。
会社員という待遇に対しての羨ましさと同時に、30代で経験してしまった「もう企業で働きたくない」という思い。
実際、今は人と関わっていないから人間関係のストレスはどフリーなんだよな・・・。
生活の面を考えたら「会社に属す」のが一番安定するのはわかりきっているけれど、穴ボコだらけの私のキャリアで働ける企業を探すのはそれ自体がストレスでしかないし、それで見つかる企業はおおよそ万年人材不足のブラックである可能性が非常に高い。

自由と不安定は常に紙一重だよな・・・。
体調管理含め、試行錯誤の日々は続く・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?