見出し画像

移住前にやること。 ~東京を離れるということは…?~

ある人に言われた "グラデーション移住" という言葉。

そんな言葉はないと思うんだけど、私の場合、東京で仕事をしつつ、移住先の鹿児島で約2年かけて移住の準備を進めていた。

グラデーションの朝焼け桜島

東京生活もあと1週間ほど。
そんな移住直前に、私が何をしているのかを書いてみた。

移住前に"私"がやってること。

▷ 家の片付け

まず、住んでた家の片付けをちょこちょこ。

搬出当日の様子をレポート!! 〜アート引越センターとの3時間〜

1月中旬に引越しを先に済ませて(安いうちにやりたかった)、その後知り合いがそのまま住んでくれてるので、ヤドカリさせてもらってる。

自転車やバイクを廃車にしたり、捨てないでなるべく売りにいったりメルカリしたり。

廃車するために近くのバイク屋へ

10年以上お世話になったVOXともここでお別れすることになった。

本当はこれに乗って、旅しながら鹿児島に向かう予定だったんだけど、故障があって修理をするにも10万以上するということで、手放す決意をした。

10年乗り回したチャリもさよなら

▷ メルカリ出品

今さらだけど、やってみた。

引越しでわざわざ鹿児島に持っていかなくていいものがあって、捨てるに忍びない…「誰かが使ってくれたらいいな。」って

 Uber Eats のバッグも売れた!!

自分がいらなくなっただけで、本当はどこかで誰かが欲しがってるもの。ハッピーな世界だなって思った。

▷ 引越し手続き

これに関しては、アート引越しセンターからもらったチェックリストがとても役に立っておりますっ。

☝︎ tap here

光熱費の切り替えは、次の住人が契約することで完了。

転出届は、マイナンバーカードでやったら驚くほど簡単だった!それについてはこちらのnoteにまとめていますっ。

役所に行かずに引越し手続きをする。 ~無駄のない移住~

昔よりスマートになってるんだと思う、マイナンバーカードを持っててよかったと初めて思った。

▷ ホテル暮らし

せっかくだから面白いサービス、便利なものを利用してみようと、HafH に登録したのは1月のこと。

ホテルのサブスク【HafH~ハフ~】を登録してみた。

実家もあるけど、ひとり時間が欲しい日もある。

HafHのサービスがなかったらわざわざしなかったことかもしれない。
ホテルに泊まることで、いつもは行かない飲食店にも行けるし、ちょっと旅気分が味わえるし、面白いこともたくさんあった。

▷ 東京ごはん

移住した先にはないもの。それは東京にしかない飲食店。

住んでる時は気づかなかったけど、東京は本当に食が豊か。農作物でなく、それらを料理する人・店がたくさん!

ある日のお好み焼き屋さんにて

毎日毎食でも行ききれないし、ひとつの駅で"さぁ選ぼう!"と思っても選びきれないほど。

たくさんの美味しいもの、いい空間を訪ねる時間になった。

▷ プチバイト

東京での仕事を少しずつ手放していたので、時間にゆとりがあった。

毎日飲んだり食べたりしてるだけの自分もどうかと思い、何かしようとバイトをしていた。せっかく東京にいるんだし、やってみたかったことやろう!って思い。

たまたま、餃子繋がりから「イケセイ餃子フェア」に関われたり、五反田にある「SAKE story」で働かせてもらったり。

飲食店で働くって久しぶりの感覚で、やっぱり楽しいって思えたし勉強させてもらうことや気付かせてもらうことが多かった。

▷ 人と会う

これこれ。たくさんの人に自分の言葉で移住報告させてもらった。
38年住んだんだもん、たくさんの人がいる。

Facebookでも書いていたから、それを見て「会おう」って言ってくれた人もいたのが嬉しかった。

一緒に働いた仲間からは、こうやって送別会のようにしてもらったり。風呂敷をくれた人には「うさぎのように跳び回れ!」と応援してもらった。


東京を離れるということは…?

フルで働いていたときに比べたら時間があって、寝坊したりいつもより多く歩いたり寄り道したり、はたまたカフェ時間を増やしたりスーパー銭湯いったり。

旨いプリンと出会ったカフェ(荻窪)

働くため、住むためだけの東京を離れることになって、改めてそういう目線で見てみると考えさせられることがたくさんあった。

これについては、また次回のnoteで。

飛行機から見る東京、富士山



などなどなど…noteで書いてまっす_φ(・_・

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?