見出し画像

【餃子メシ】コロ助ナリよ

これは少し前のご飯ですがせっかく作りましたので。

ある時半額の牛挽肉をゲットしておりましてね。

春先なので大きくて美味しそうなじゃがいもがあると無意識に買ってしまうでしょ?で家帰ったら、え?あれ?芋あったんだ?は?と芋まみれになったりするわけですよね。(一時期疲れていたのかバターが溢れていたこともあったっけね・・)(牡蠣まみれだったこともあったわね)

となると答えはひとつ!牛肉コロッケやね。そうやね。

作り方はこちらを参考にしてください。

コロ助ーーーーーーーーーーーー!


じゃがいも2つを茹でている間に、玉ねぎと牛挽肉を炒めて色が変わったら塩胡椒、ナツメグで味付け。ナツメグは大人って感じしますでしょ?食べ過ぎたら中毒で倒れるとかいうあれね。

全てのものは毒であり、毒でないものなど存在しない。その服用量こそが毒であるか、そうでないかを決めるのだ

パラケルスス

アンナチュラルで知ったよ。なるほど。数振りのナツメグなら美味しくなるってことね!了解だ。因みにアンナチュラルは餃子の好きなドラマTOP10、いやTOP3に入るドラマだよ。1位はぶっちぎりでTRICKだよ。

さて気を取り直して、じゃがいもが柔らかくなったら水分を飛ばしてグニグニと潰し、挽肉とバターと生クリームを入れて混ぜて休ませる。生クリームとバターは、トロトロになるのでつい入れちゃうね。カロリーを重ねることに余念がございませんことよ。尚、牛乳でも可。(入れすぎると衣つけで泣くことになります。)

この時点で既に美味しく食べられる状態なので要注意!油断すると味見でなくなりますよ(※私の場合)

もうこのままでもいいのでは…?という気持ちをグッと抑えて、衣つけ。

丸めて米粉をまぶし、バッター液(小麦粉、片栗粉、お酢、水を溶いたもの)にくぐらせパン粉をまぶす。(ケチなので卵を使わない方針)

手は秒でどろっどろ。これが嫌でコロッケはハードルが高いね。

揚げれ~~~~ば、コロッケだーーーーよーーーーーーーーー!

ってことで完成。

コロッケの工程なんてお料理行進曲のまんまだから!他の作り方とかないから!(知らんけど)ってことで工程写真なし!お料理行進曲有能すぎるな。

バカデカコロッケ3つ、食べるナリよ!

バリッバリの衣をかじると中はとろっとろクリーミー!キテレツー!

infocusさんが以前私が紹介していたレシピを作ってくださっていた!この時のクリーミーよりは気持ち簡単な気がしないでもない。

infoファミリーの日々、本当にほっこりで大好きです!たまに餃子メシがゲスト出演(?)させていただいて超嬉しい~!!!!(^^)/



「キャベツはどうしたーーー!?」(まだお料理行進曲引きずっています)って奥さんキャベツ見てくださった?

DAISOのスライサーまじで優秀や。110円でこんなふわふわキャベツ作れるとは最高。千切りしゃぶしゃぶでも大活躍。

あまり期待してなかったけど切れ味抜群でキャベツ超ふわっふわになるし当然切るより早い。1人分なんて大した量じゃないしって思っていた過去の傲慢な私に見せつけたいよホント。良い買い物をしたわ。

110円で幸せを買った餃子であった。



おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?