見出し画像

餃子外食するの巻・馬刺しとイタリアン満喫の夜

先日友達に誕生日LINEしたついでに、仕事終わりのご飯にお誘いした。

緊急事態宣言は二度しか出てないけど、ここ1年ほどは断続的に県独自の時短営業が続いていたので、夜の外食ってすっごく久々かも!それだけでテンション爆上げ!

牡蠣が食べたいとのことで、牡蠣もある馬刺しのお店に♪

お通しの馬ネギトロといくらが乗った一口ご飯とろけた。期待高まるー!

画像1

お次は馬レバ刺し。
レバ刺し…突然のお別れから早9年…どこの居酒屋でも食べられた時代懐かしすぎる😭まさか9年後飲み歩くことが難しくなるとは思ってもなかったが。人生何があるか分からんな。

画像2

馬レバは牛よりあっさりコリっとしてるかも?まぁ9年も前のこと忘れたが。とにかくすっごく美味しかった!レバ刺しは塩胡麻油を舐めるための食べ物。

馬刺し盛り。生肉最高!赤身は柔らかくてねっとり。脂身は噛み応えがあってじんわり甘い。

馬刺し用のタレはトロリと甘口。美味しすぎて友達がタレを飲みたいと言うので止めた。

画像3

私は生🦪友達は蒸し🦪寒くなったらもっと濃厚になるかな♪去年の冬は全然食べられなかったので今年はたくさん食べたい!

画像4

牛タン瞬間燻製!煙を閉じ込めた蓋を目の前で開けてくれたのに、我々はスマホも向けず無で見つめてたので甲斐のない客だったと後から反省。牛タンはもちろんポテサラまで薫香強めで声出た。

馬タンは存在せんのか聞いたら、あるけど食べで良い部分が少なすぎるから出回らんのやて。

画像5

馬ホルモン天!さっくさく!付け合わせの本しめじ、茄子、パプリカも超美味!

画像6

馬ソーセージはジューシーながら脂っぽさはなく不思議な美味しさ。友達は赤い、すごく赤い、赤い…って言ってた。確かに赤かった。

最後は牡蠣バター。粉をまぶして焼いてあるのでカリじゅわーん!旨味凝縮されて最高!

画像8

ここで終わりと思いきや、以前緊急事態宣言が出てランチをキャンセルしたイタリアンが近所だったので、強欲にもはしご!

友達がしきりにチーズ食べたいと騒ぐのでピザとパスタをシェア♪

馬刺しのお店はお酒を飲みながらちびちびつまむ感じなんよね。じゃけ1皿1皿そんな量がなくて。(早口の言い訳)

まず鴨の生ハム、ビールとレモネードで乾杯🍻

画像9

レモネードがあるとつい頼んじゃう🍋竹ストロー!SDGsだね。

鴨好きとしてはこの生ハム食べてみたかったんよ~!超薄くてふわっふわとろけていくのに旨味最強! 


ピザはフンギ。って何?調べたらキノコだって。

石窯焼きだから普段苦手な耳の部分こそ美味い!焼いたお餅みたい(ピザや)もちもちで香ばしくて美味しい!

画像11

カルボナーラはパンチェッタの旨味たっぷり、ソースはサラッと卵味強め。シェア用に初めから2皿に分けるか確認して提供してくれる地味に嬉しい心遣い♪

画像12

ふぅ。さすがに食べ過ぎた。アラフォー女性2人で平らげてるからね。すごいっしょ。

友達は夜のお店でお酒が飲めて喜んでいた。最近気持ちが落ち込んでいたみたいで心配してたけど、きっと私に足りなかったのはこれだ!と元気に言っていたのでよかった🍺

あー美味しくて楽しかった!



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?