見出し画像

【餃子メシ】庭の金木犀とごはん

連休に実家に帰ってゴロゴロしてきたよん!

庭の金木犀が散り始めていて諸行無常。散る時って花はオレンジ色なのに匂いがないの。金木犀大好きなんだけど香る時期って本当に短くて実家を出てからはなかなかなタイミングよく帰れない。来年こそは・・・

昔は金木犀の木の下に金魚を泳がせている池があって『金木犀 花びら散って 池に咲く』と詠んで賞をもらったことがあるんよ爆笑 俳人だった時代あり。多才で魅力的な餃子である。

尚、現在池はみっこによって封鎖され池に咲く金木犀はもう見れません。


さてホットドッグをたべましょう!(下のまな板シートが妙に黄色いのは南瓜です。後ほど複線回収されます。)

パンをトースターで焼く

ウインナーをボイルして乗せる

シャウエッセンの長いやつが安くなっていた。

軽くレンチンした刻み玉ねぎを乗せる

塩きのこを乗せる

チーズソースをどしゃー!

はいここで複線回収、バターナッツ南瓜のポタージュです!みっこが貰って来てた!やっと会えたね!念願のバターナッツ南瓜ちゃん!

ってことでチーズきのこドッグと南瓜のポタージュ!ひゅーーーー!

スープもホットドッグもめっちゃ美味しかった~!(食リポ浅め)

因みにチーズソースは白ワインをレンチンしてミックスチーズを混ぜてさらにレンチンして作っています!フレッシュネスのチーズバーガー&チーズドッグは白ワインの風味をつけたチーズを使用しているって店長がドヤ顔で言っていたので以来マネしてます!

↓このように使ったりする。お子様が召し上がる場合は牛乳でもできるよん。全人類が想像つくとは思いますが・・・

器にチーズがこびりつくのでレンチンよりお鍋で作った方がいい気がしなくもない。


こちらはみっこが永久に作り続けているヨーグルトとみっこ作のブルーベリージャムのコスモです。毒か?

こちらは蓮根、椎茸のハサミ焼き。中身は鶏ひき肉と海老と玉ねぎと生姜!甲乙つけがたいがやはり食感ラバーとしては蓮根かな?家族たちは蓮根派でした。

明太パスタ!シーフードミックスをガーリック炒めにして白ワインで蒸したのを汁ごとと、紫蘇を混ぜた。美味しかった。


写真を撮り忘れたのでただの報告になりますが、PATAさんが紹介されていた鶏の柚子胡椒焼きをやっと作りました!

https://note.com/cyorinin/n/n6386a5d77462

めちゃめちゃ美味しかったのでまた家でも作ります!!!!家族にも好評でしたという感謝&ご報告でした(^^)/


元々良く実家には帰る方だったんだけど、突然1年以上も帰れなかったことを思ったら帰れるときに帰っておこうという心境。

そしてやーっとこさお寺のおじちゃんのお墓参りができた。場所が分かったのでこれからはいつでもいける。

しかしやっぱり元気な時にひと目会えたなら…と寂しくなっちゃったな。秋だな。




おわり

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?