見出し画像

休日のまかない。鶏の柚子胡椒焼きと讃岐細饂飩

 いつものように家事曜日〜、な今日。予報だと一日曇りのはず、が突然の大雨、ほんまにゲリラ雨。はい、しっかり濡れましたん。鼠の額くらいの庭でも雑草とか生垣とか整理してて。水も滴る、ならいいですが、濡れ鼠。降るなら降るって早う言うてや、ってね。

 で、買い物、掃除洗濯掃除機がけ雑巾掛けアイロンがけ、かけ、かけ、かけ、って編集に急かされてる作家じゃないけど、かけ三昧、ってかけ蕎麦も食べてないし、掛け算もやってませんが(笑)。
 で濡れ鼠でしょんぼりで気力も溶かされて、って食欲はしっかり湧いてて。で、おやすみの日のまかないにございます。ま、なんてことないものですが、ご笑覧いただければ嬉しゅうござりまする。

饂飩の準備

 うち、饂飩は関西風で蕎麦は関東風だったり。東西友好の真ん中名古屋は味噌だなも、って不思議ですね。

柚子胡椒焼き

 生まれて初めて博多で柚子胡椒食べた時の衝撃、そもそも胡椒ってすべからくお肉にがりがりしてかけるもん、って思ってて、唐辛子のこと胡椒って言うなんて、と思ったら味も衝撃的。焼いた鶏さんとかと抜群の相性で。時々お鍋の薬味なんかにも使ってます。
 時短も兼ねて、焼き鳥風に。お葱も一緒にやけば野菜も採れるし。

金串に刺して焼き鳥風。この方が火の通りも早いし放置プレイでいけるんで。金串にぶす〜、ぶす〜って、って、決してだれかの名前を唱えたり、頭に蝋燭立てたりはしてませんですぅwww。

直火の方のグリルで10分くらい焼いて。

讃岐細饂飩は、茹で時間13分。しっかり滑り取ってから〆て。ってこの前も言いましたねwww。

薬味とともにいただきましてん。

ま、なんてことないお料理とも呼べないものですが、評判はいいので、ま、いいかなと。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
明日も素敵でありますように。

お昼は、激安だった鮪の赤身とサーモン丼。山葵醤油を潜らせてから熱々のご飯に乗せてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?