見出し画像

「私を信じるな」・・・超ショート怪談。山道で迷った時に聞こえてきたのは。


以前、一人で釣りに行った帰り、とある山の中で迷子になった事がある。
それほど深い山ではなく、来る時もカーナビの案内で簡単に、目的の渓流にたどり着いたものだから、帰りも大丈夫だろうと、山の中の道を走っていたら、急に途中から画面上に道が表示されなくなってしまったのだ。

「困ったな。データが古かったのかな」

画面には車の現在位置を示す矢印だけが映っていて、地図の倍率を広範囲が見えるように変えてみても、かなり山深いところにいるのが分かるだけで、幹線道路に繋がる道は表示されない。

仕方なく、暗くなってしまった道をひたすら走っていると、
カーナビの画面に道が表示された。

「お。助かった。直ったのか」

カーナビは、くねくねと曲がった道の先に、
二股道がある事を示していた。
そして、その二股を左に曲がれ、と表示している。

私は安心して左のウィンカーを点滅させた。
ところが、次の瞬間、カーナビが奇妙な事を言い出したのだ。

「画面は左折を指示していますが、私を信じずに、右に曲がってください。私を信じてはいけない。あなたの行くべきところは、そちらではありません」

「え?なんだって?」

機械が答えるはずないのに、私は思わずカーナビに話しかけてしまった。それほど動転したのだ。
無理はないだろう? カーナビが自分を信じるな、なんて言うんだから。

どういう事だ? ってなるじゃないか。
自分が間違っていると言い出すカーナビなんて聞いたことがない。

そもそも、声と地図が違う方向を指示するなんて。どうなってるんだ。

地図は確かに「次の角を左に」と示している。
だがカーナビの無機質な音声は、「次を右に」と言っている。
おまけに「自分を信じてはいけない」だと、どうすりゃいいんだ。

私は、迷いながらもカーブでハンドルを切った・・・。

その結果・・・私は今も迷っている。

耳元で、あのカーナビの声を聞きながら。

「天国は空の上だと思われているけど、信じてはいけない。あなたの行くべきところは、そちらではありません」

ああ。私はどうすれば良いのだろう。このまま天と地の間で迷い続けるのであろうか。

                            おわり


#怪談 #怖い #不思議 #謎 #カーナビ #ホラー #ショート #山の中 #声 #迷う #道 #信じるな

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。