見出し画像

「結婚のきっかけ」・・・それは意外なところから。


『目撃者』

人に言えない相手と隠れてデートしてたら、
妹に見つかってしまった。

「内緒だよ」

と言うと妹は、

「うん。分かった。誰にも喋っちゃだめって、みんなに言っとく」

と言いのこして走り去っていった。

          
・・・・・・・・・・


この話を友人に話すと、

「同じような話が、俺にもある」

と言い出した。

彼は300年以上続くという旧家の御曹司で、
家柄も作法やしきたりに厳しいらしく、
大概の見合い相手は、見合いの席でそれに気づき、
数日後にはお断りを入れてくるという。

でも彼の方は、そんなことで、見目麗しい女性を見逃すわけはなく、
親の目を盗んでは、見合い相手の女性と
しばらくお付き合いを続けるらしい。

「結婚する可能性が無いから気楽に付き合える」

と本人は言っているが、、
それは、ただ遊ばれているだけじゃないのか?
と聞いたら、彼は少し怒りながら

「結婚を前提としなければ、俺はモテる男なんだ」

と言うなり黙りこくってしまった。
本音ではきっとと寂しいのだろう。


そんな彼が、結婚を決めたのは、
上記のような事件があったからなのだ。


この事件によって秘密のお付き合いが発覚した数日後。
彼のアパートを、両家の親がそろって訪れた。

しきたりに厳しい旧家の父である、
二人は、こっぴどく叱られ、
当然のように引き離されることになると思っていたのだが
そうはならなかった。


彼が開き直って「結婚する」と言ったのかと思ったら
実際は、彼女の方が、前向きだったという。

後に聞いたところでは、
烈火のごとく怒られ、辛辣な言葉にじっと耐えている姿を見て、
彼の事が、ちょっと可哀そうに思えて、

「彼は私が引き受けます」

と言ってしまったそうだ。

自分が側にいないとこの男はダメだな、と
彼女の母性本能が発揮されたという訳だ。

結局彼がモテたかどうかは分からないが、
結婚を前提とせずに、結婚にたどり着いた男であることは、確かなようだ。


                     おわり



#朗読 #恋愛 #見合い #恋人 #旧家 #結婚 #偽装 #秘密 #ショートショート #モテる男 #妹 #兄 #スキしてみて #この街が好き #生き方を変える


この記事が参加している募集

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。