見出し画像

「英雄のいない時代」・・・chatGPTの考える「英雄」とは誰?

現代は、「英雄のいない時代」と言われるが、
ちゃっとGPTの考える「英雄」とは誰だったのか?
1930年代から聞いてみた。

日本で有名な「英雄」と呼ばれる人物を1930年代から10年ごとに上げていってください。ジャンルは問いません。

ChatGPT
1930年代: 高橋是清(たかはし これきよ)- 日本陸軍の軍人であり、満州事変や日中戦争において活躍しました。

1940年代: 野口英世(のぐち ひでよ)- 医師であり、黄熱病の研究やアフリカでの医療活動で知られています。

1950年代: 星野英治(ほしの えいじ)- 野球選手であり、広島東洋カープのエース投手として活躍しました。

1960年代: 森田健作(もりた けんさく)- 俳優であり、映画やテレビドラマでの活躍が評価されました。

1970年代: 石井光三(いしい こうぞう)- テニス選手であり、全仏オープン男子シングルスで優勝するなど、国際的な成果を上げました。

1980年代: 中島みゆき(なかじま みゆき)- シンガーソングライターであり、多くのヒット曲を生み出し、日本の音楽界で一世を風靡しました。

1990年代: 本田圭佑(ほんだ けいすけ)- サッカー選手であり、日本代表として活躍し、海外リーグでも成功を収めました。

2000年代: 福山雅治(ふくやま まさはる)- 俳優・歌手であり、幅広い活動で人気を博しました。

2010年代: 羽生結弦(はにゅう ゆづる)- フィギュアスケート選手であり、オリンピックや世界選手権などで数々のタイトルを獲得し、その技術と美しさで称賛を浴びました。

2020年代: 田村潔司(たむら きよつぐ)- 陸上競技選手であり、2020年東京オリンピックで男子マラソン金メダルを獲得しました。

何だか、ちょっと情報が怪しくなってきているな。
もう少しなじみのある事として、日本のテレビやラジオだとどうなるか聞いてみた。

ChatGPT
日本のテレビやラジオにおいても、さまざまな「英雄」が登場しています。以下に、1930年代から2020年代までの日本のテレビやラジオでの代表的な「英雄」を挙げてみます。

1930年代: 寅さん - ラジオドラマ『寅さん』に登場する勇敢な主人公で、悪と戦いながら善を貫く姿勢が称賛されました。

1940年代: マイティジャック - ラジオドラマ『マイティジャック』に登場する正義のヒーローで、超能力を持ちながら悪を倒し、子供たちに勇気と希望を与えました。

1950年代: 紅シャチ - 特撮ドラマ『ウルトラQ』に登場する怪獣と戦うウルトラ警備隊のメンバーで、人々を守るために巨大な怪獣と戦いました。

1960年代: 仮面ライダー - 特撮ドラマ『仮面ライダーシリーズ』で活躍する変身ヒーローで、悪の組織と戦いながら正義を守り、子供たちに勇気と希望を与えました。

1970年代: キャプテン翼 - アニメ『キャプテン翼』に登場するサッカー選手で、努力と情熱で成長し、チームを勝利に導く姿勢が称賛されました。

1980年代: 美少女戦士セーラームーン - アニメ『美少女戦士セーラームーン』に登場するセーラー戦士たちが、悪と戦いながら愛と正義を守り、多くの女性たちに勇気を与えました。

1990年代: 名探偵コナン - アニメ『名探偵コナン』に登場する高校生探偵・工藤新一が、事件解決に挑みながら正義を貫き、読者や視聴者に知識と推理の面白さを提供しました。

2000年代: ONE PIECE - アニメ『ONE PIECE』に登場するルフィと麦わらの一味が、大海賊時代の冒険と戦いを通じて友情や夢の追求を描き、多くのファンに感動を与えました。

2020年代: 鬼滅の刃 - アニメ『鬼滅の刃』に登場する炭治郎と仲間たちが、鬼との戦いを通じて家族の絆や人間の強さを描き、社会現象を巻き起こしました。

これらは一部の例ですが、日本のテレビやラジオドラマにはさまざまなジャンルや作品での「英雄」が存在し、視聴者や聴取者に勇気や感動を与え続けています。

うわ~。さらに怪しくなってきた。
寅さんにマイティジャック。古いものはダメなのか?

『ウルトラQ』に登場するウルトラ警備隊のメンバーで「紅シャチ」って?
でも紅色のシャチが正義のヒーローだったらカルトな人気が出るかも。

とにかく、過去のフィクションは苦手なのかもしれない。

だったら、いっそのこと、フィクションで英雄を作ってもらおう。

架空の「日本の英雄」を1930年代から10年ごとに上げて貰った。ジャンルは問わず。

ChatGPT

日本人限定の架空の「英雄」を1930年代から10年ごとに挙げます。以下は一例です。

1930年代:

山田健太郎(やまだけんたろう) - 武道家で、日本の伝統的な武術を駆使して犯罪者や悪漢と戦い、正義と道徳を守る姿勢で知られる。
1940年代:

浜田千代(はまだちよ) - 女性スパイとして活躍し、日本の戦争において秘密情報を集め、連合国に対抗するために暗躍する。
1950年代:

田中直也(たなかなおや) - 日本の復興期において、農村地域で農業改革や地域の振興を進め、地域の発展と人々の生活向上に尽力する。
1960年代:

坂本雄二(さかもとゆうじ) - 社会運動家として、学生運動や市民運動を主導し、平和と人権のために声を上げ、社会の変革を目指す。
1970年代:

橘玲子(たちばなれいこ) - 女性弁護士として活躍し、ジェンダー平等や家庭内暴力の問題に取り組む。法律によって弱者を守り、社会に変革をもたらす。
1980年代:

宮沢健司(みやざわけんじ) - 経済界で成功した実業家であり、社会的責任を果たす企業を興し、地域社会の発展や雇用創出に貢献する。
1990年代:

高松真美(たかまつまみ) - 世界的な音楽アーティストとして活躍し、音楽を通じて人々の心を癒し、平和と友情を広める。
2000年代:

天野遥(あまのはるか) - 環境保護活動家であり、自然環境の保護と持続可能な開発に尽力し、地球との共生を促進する。
2010年代:

堀田大輔(ほっただいすけ) - IT起業家として成功し、革新的なテクノロジーを生み出し、社会のデジタル化とイノベーションを牽引する。
これらは架空のキャラクターであり、時代やジャンルによって異なるタイプの英雄を想像しました。また、各キャラクターの詳細な設定やストーリーは想像の範囲内ですので、ご了承ください。


英雄としての価値はともかく、
時代を規定すると、それなりに時代背景を意識したものになるようだ。

でも、この「架空の・・・」という問いに意味はあるのかな?
疑問が残ったが、項目や質問によっては面白くなるので、もう少し続けてみよう。

おわり



#チャットGPT #架空 #英雄 #日本の #寅さん #マイティジャック #紅シャチ
#特撮 #ウルトラQ #怪獣 #ウルトラ警備隊 #仮面ライダー #変身ヒーロー #キャプテン翼 #美少女戦士セーラームーン #名探偵コナン #ONE PIECE #鬼滅の刃

ありがとうございます。はげみになります。そしてサポートして頂いたお金は、新作の取材のサポートなどに使わせていただきます。新作をお楽しみにしていてください。よろしくお願いします。