見出し画像

インテリアデザイン業界に戻りたくない理由④ ラスト

長くなりましたがこれで最後になります!
一応、前の記事を載せておきます!

・前置き

※この記事には自分の一個人の意見を言っているので温かい目で閲覧していただければ幸いです。


・友人に相談

転職を考え専門学校時代の仲間に相談をしました。
その子は細くてか弱い性格も優しい女の子の友達でした。

こんな会話をしたことを覚えています笑

自分「転職を考えてるんだよね、今の会社〜な状態でさ、疲れちゃったよ」
友達「えっ?ぐやじ君の会社めちゃくちゃ環境いいじゃん!私そこに転職したい!」
「私はこの前1ヶ月半現場に泊まってたし給料もぐやじくんより少ないよ〜😭」
自分「まじで….????」

か弱かった女の子が自分より大変な仕事をしてるんだと分かり驚きました。

同じような会話を他の人ともしました。


これが

インテリアデザイン業界に戻りたくない理由

です。


また同業界でまた働いても「自分が壊れそうになったりして長期的労働ができないんだろうな〜」と思いました。

偏見ですがとりあえずこの業界から離れたいと思い退職を決断しました。

ブラック企業の基準は人それぞれです。
自分がキツいと思えばなのか労働基準法が本当に守れているのかなどがあると思います。

その職場で仕事を長年勤めている人ももちろんいました。
人によっては全然続けられる職場だと思います。

でも間違いなく言えるのは自分の事を最優先に大切にし、社会的地位や世間体を考えず自分を守ることを強くお勧めします!

自分の場合はそれを気づかせてくれた良き理解者がいた事が幸いでした。
本当にその友人には今でも感謝をしています。


それから直属の上司に退職を相談しすぐでは無かったですが無事に退職が決定しました。

役職についてるの方々からはは「そんなんじゃどこに行っても通用しない」と取って付けたような言葉を言われました。

だけど「もうこいつらと関わらないんだな」と思うと気が楽になり笑って返事してやりました。


・退職後

退職後は某運送会社で契約社員として2年1ヶ月勤めました。
精神的に健康的な職場で退職した今でも友達のように扱ってくれる方が多く感謝しています。
とても楽しい職場で良い思い出がたくさんあります。

その後はフィジー留学をし良い経験ができました!!!

帰国後、結構悩みましたが2022年1月に再就職をし現在IT企業でエンジニアとして研修中です!!!

・2つの伝えたいこと

1,履歴書

24歳までに3社転職しました。
再就職の際、やっぱり書類審査で落とされることが多かったです。

どんな退職理由があっても話する機会すら与えてもらえません。

退職自体はメリット・デメリットがあるので熟考してから決断することをオススメします!

2,自己防衛

先程も書きましたが自分を守ることを忘れないでください。

生きてるだけで丸儲けです!
命あってなんぼの人生です!

力強く生きろとは言いません。
でも肩の力を抜き生き抜いて少し適当に生きましょう。

経済的にも生活的にも苦しくても笑って生きてる人が沢山います!

時には自分勝手になり自分自身を守ってください!

退職のことや自分の過去に対して悩んでいる人が少しでもこの記事を読んでくれれば嬉しいです。

長くなりましたがこのシリーズはこれで終わりです!
読んでいただきありがとうございました!

余談

最初に書いてもいますが一個人の意見です。

もちろん楽しくやりがいがある仕事でもあるのでもしインテリアや設計業界を目指す人がいれば応援しています!

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです!


また気が向いたら新しい記事を書きます!
それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?