見出し画像

郡上訪問記①〜郡上の面白い人はいねえか〜

偶然が偶然を呼ぶ、偶然のさわでぃー訪問記。

岐阜県 郡上八幡。

私がこの土地を知ったのは、2018年か2019年。
たまたま、Twitterか何かで流れてきた文言に釘付けになった。


「お盆時期は4日間徹夜で踊る、郡上踊り。下駄でかき鳴らし、一晩で下駄を履き潰す人も出るとか。街中の人が毎晩毎晩、踊り狂う。」



………。
そんな事が、この世にありえるのか?と思った。
本当なのか?街中って何だ?徹夜で踊るってなんだ?木の下駄を1日で履き潰すって、どういう事なんだ?

もはや、ひとつも分からなくて、疑問しか湧かなかった。ワクワクした疑問だ。


私はこの町に行かねばならぬ。
何故なら、知りたい事が山ほどあるからだ。


そんな事を思って、想いに蓋をしていたが、
2023年。やっと、候補地と決めて、たどり着いた。


降り立った郡上の町は、城下町で中心にお城があって、水が名水百選に選ばれていて、近くの側溝にはヤマメがいて、


確かに街中に下駄屋が3〜4軒あるのは他とは違うかもだけど、なんら変哲のない、言ってしまえばイチ地方都市だった。



ここに…?
あの徹夜踊りが存在して町民が踊り狂う…?
(誰もいないぞ?)

踊り狂う気配はない。


私が初めて降り立ったのは5月。

踊りがあるのは夏で、今この町には狂ったように踊りに興じる雰囲気は全くなかった。


どうなっているのか………?
徹夜踊りの街であっている…?

あたりをウロウロしていると、夏に向けてのパンフレットを見つけ、ふと開いて驚愕した。


"7月15日のおどり発祥祭に始まり、9月9日のおどり納めに至る31夜。お盆の徹夜おどりは、8月13、14、15、16日の4日間です。"
http://www.gujohachiman.com/kanko/






まってくれ。

お盆の徹夜踊りだけではないぞ。
前後合わせて31日間やってるだと????


徹夜で踊る狂うだけでなく31日間も踊りまくっていると聞き、目眩もしてきたが、何せこの5月の静かな街とのギャップよ。


ここで、これが…?どういう事だ?

これはもう、町民に聞きまくるしかない。
町民に入り込んで潜入調査するしかない。
この熱気はどこから来るのか。

誰が発してるんだ?どうなっている?


謎が謎を呼ぶ展開に、居ても立っても居られず、とりあえず何か始めないと、と空回りした結果、残念なことに、2日間全く情報を得れぬまま、滞在最終日が来た。



この最終日に全てをかける。

とにかく、何がなんでもこの街の"何か"を掴むぞ。

頼みの綱の最後の1本、オススメだと聞いた街角のカフェへ最終日、俗にいう藁をも掴む心境で

駆け込んだ。

郡上八幡 糸CAFÉ

糸CAFÉ (@itocafegujo )
郡上八幡の風土から生まれる、ヒト、コト、モノが、糸が紡がれるようにつながっていく場所。


注文もするが、店長さんと店員さんに話しかけるタイミングを見計らう。


徹夜踊りに欠かせないのが唄と三味線と太鼓だが、若手で結成した郡上節ガールズバンドなるものが存在、人が集まる糸カフェに行けば何か情報があるやも?と聞いたのだ。


まず、この町を知るには郡上踊りの理解からと踏んだ私は、唄い手から抑える事とした。


しかも、この郡上節ガールズバンドは、とある仏壇屋のお兄さんがプロデューサーをしていると聞き、またますます気になった。


仏壇屋のお兄さんが、ガールズバンドをプロデュース。唄に太鼓に三味線に、郡上に新たな風を吹き込んでいる…。


そんな噂話が本当なのか、この目で確かめる必要があった。


カフェはとても繁盛していて、ランチもスイーツも素敵で、スパイス好きな私はクラフトコーラにチャイなど、今日はこれ、明日はこれ食べたい、と毎日行っても飽きないラインナップで、

且つ、マルシェやイベントなどを開いている1つの郡上keyとなる場所である。


ランチの注文をした後、店員さんが、

「観光ですか〜?」

と聞いてくれた。

今だ!光が見えた。


「私、面白い人を探してて。郡上の町になんだか惹かれてフラフラやってきたけど、街の人と交流できなくて、まだ何も掴めていないんです。郡上の町の面白い人っていますか?」

と聞いてみた。


そうしたら、
「郡上の面白い人を探している?めっちゃ面白い!👀郡上は変な人だらけですよ!!!!」

と、郡上が変な人だらけ話に遭遇した。


やはり。ここの町は人が濃いんだ。


じゃなかったら、徹夜で踊らんもん!(笑)
ますます、興味が湧いてきた。


どんな分野でどう変わっているんだろう。
どんな面白い人たちがいるんだろう。
どんな考えで、何を楽しんで、
毎日生活しておられるんだろう。


そして、とある仏壇屋のプロデューサーさんの話を耳にした、と話したら、笑いながら、

「偶然ですが、今日はたまたま、夕方にイベントがあって。仏壇屋さんはその時にお店に来ますから、ぜひ、また来てください!」

と言うてくれた。


私が見た光は間違いなかった。
この最終日、全てが動く…。 郡上訪問記②へ

ここから先は

0字

地域冒険家 偶然のさわでぃーの応援団です。マガジンと比べて特別な特典はありません。マガジンでは飽き足…

地域冒険家☆応援3000

¥3,000 / 月

いつも、応援ありがとうございます。 地域冒険家の活動費として使用します!