見出し画像

🏛️ 東京 青山にある お洒落な美術館 『岡本太郎記念館』へ行ってきました。

東京 南青山にある美術館「岡本太郎記念館」へ行ってきました。

芸術家 岡本 太郎さんが 父・岡本一平氏から相続して自宅兼アトリエとして使用していた南青山の建物を記念館として公開している美術館です。

⇩ これまでに行った 岡本 太郎さんの美術展。

・神奈川 生田緑地にある「藤子・F・不二雄ミュージアム」を観てから「岡本太郎美術館」へ行きました。



・大阪「大阪中之島美術館」で行なわれていた『展覧会 岡本太郎』に行けなかったので 東京上野公園にある「東京都美術館」で開催された『展覧会 岡本太郎』へ行きました。


・「1970年 日本万国博覧会」のシンボルとして 岡本 太郎さんがデザイした 大阪「万博記念公園」にある「太陽の塔ミュージアム」に行きました。


そして、今回の 東京 南青山「岡本太郎記念館」。

「ベランダの《太陽の塔》」。

『展覧会 岡本太郎』が開催されていた時は 全国の『展覧会 岡本太郎』を回っていたらしいです…。

↓ 東京上野公園『東京都美術館』で開催された『展覧会 岡本太郎』より。


🌞「岡本太郎記念館」~ 入口から入っていきます。 

開館時間に やって来たのですが思っていた以上に人が並んでいました。

1F にある「サロン・アトリエ」のコーナーです。

このサロンに立っている岡本 太郎さんは愛用していた服を 季節に合わせて着こなしているそうです。

階段を上って 2F 「展示室」に向かいます。

企画展「衝動の爪あと」。

⚾ 近鉄バファローズのキャップは 岡本 太郎さんがデザインしました。

もちろん『太陽の塔』のデザインも 岡本 太郎さんです。

再び 1F に降りて来ました!

お土産コーナーは 1Fの受付横にありますよ。

ガチャポンのコーナー。

記念館の外に出て「岡本太郎の庭」に行ってみます。
(チケットがあれば出入りは自由です。) 

庭から見上げる「ベランダの《太陽の塔》」。

「岡本太郎記念館」の敷地内にあるカフェ『ア・ピース・オブ・ケイク』。

自宅兼アトリエだった建物を美術館として公開しているので こじんまりとしていますが、リアルに岡本 太郎さんの情熱が伝わってくるようで とっても楽しかったですよ。

東京 青山にある美術館 『岡本太郎記念館』でした!!!!

#イベントレポ

#美術展 

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?