見出し画像

発達障害について知ろう❣️

世の中には残念ながら
発達障害という言葉は浸透していない。

身体障害者の方は目に見えるので
気を使ってもらえるが、

発達障害者は目に見えないので
問答無用で『 甘え』扱いだ。

お前ができないのは甘え、
お前が無能のせい、と

社会に出て上司に毎回のように言われた。
こんなに出来ないのはお前が初めてだ。と

でも今になってわかったのが
上司は知る努力をしていないということ。
相手を知る努力。

頭ごなしに否定なんてしたって
成長するわけが無い。
むしろ枯らしているんだ。
自らの手によって。

それに気がつけていない。
歳だけとって、自分が絶対えらいと
思い込んでいる。思い込みは良くない。
何歳になっても尊敬できる人は
尊敬できるし、歳下でも尊敬している
人だってたくさんいる。

だから努力不足ってひとくくりに
しないで欲しい。
こっちはこっちで頑張ってる。
認めて欲しい。

本当の意味で個性が認められる
社会になって欲しいと
つくづく思っている。

努力なんて目に見えないだけでしてる
人はたくさんいる。
だから目に見えるものに囚われず、
本人の頑張ってる心を見て欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?