見出し画像

モノダマシイ 009 「先割れスプーンで意見も割れる」

ある世代迄は小中学校の給食でお世話になった方も多いと思うこの先割れスプーン。

スープも掬えて具材も突き刺すことで口に運ぶことが出来る万能タイプのカトラリーです。(勿論本職には劣る)

私自身給食でお世話になっていたのですが小学生時代を過ごした1980年代以前からその使用に物言いがついていた様子です。

たしかに否定的な意見には覚えがありますね。 ただなんといっても用意するカトラリーが一つで済むのは提供側としては大きなメリットだったと思います。

特に児童が配膳を行う学校給食だとランチプレートの導入もそうですが食器の点数を減らしたいのは手間とコストの問題だけではなかったと思います。

<関連して牛乳の提供に関してのお話>

縮小の理由については様々とは思いますが、一番耳にして納得し易かったものはマナー的な成長を阻害するという点でした。

食事をかきこんで食べたり、なんでも刺して食べる癖がついてしまうといった話ですね。まぁそんなマルチな使い方が出来る位万能なんですよ。

あと箸の使い方を覚えないとよく言われていた記憶があります。そりゃ当然ですよね・・・先割れスプーンがどうとかよりも、単純に箸の使用回数が減ってますから。

では先割れスプーンはよろしくない道具なのかと言うと別にそんな事はなく、玉虫色の答っぽいですが時と場合に依ると個人的には思っています。

今でもファミレスでのデザート用やスーパーやコンビニの弁当用、荷物を減らすことが求められるキャンプ用品でしっかりと生き残っているのを見るとやはり求められるだけのメリットがあるのでしょう。


プラ製もバリエーション豊富?

とはいえこの先割れスプーン・・・弱点として掬えはするもののやはり汁物に厳しい傾向がありました。

だって先端がフォークみたいなものですし(笑)

まぁ横から掬えばスプーンには劣るものの問題は無かったのですが、やはり汁物の残りが少なくなったりすると先端が使えない分面倒です。

あと基本汁物は御椀を手に持って飲むものですから汁物を直によそったランチプレートとの相性は最悪でしたね。

ランチプレートは持ち上げて使うには困難なので、そうなると顔を近づける方も多く・・・その、見栄えが大変悪いんですよ(笑)

いわゆる犬食いというやつです。

これは先割れスプーンがどうとか以前に「ランチプレート・先割れスプーン・汁物」の混ぜるな面倒の組み合わせ自体が仕方ないとはいえ駄目なのかと思います。

では汁物の日だけは箸とスプーンで・・・となったらそもそも先割れスプーンいらなくね?となりますしね(;´Д`)

道具というのはほんと、用途やタイミング次第で重宝されたり邪険にされたりと用い方も難しいですよね。


<次の推しモノ>

<前の推しモノ>

<モノダマシイ>
モブキャラが推し「モノ」について妄想を語ります(;´Д`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?