見出し画像

ゲーセン慕情06 「ゲームセンターから飛び出す音。」

前々回にゲームセンターの音について呟きました。

この音の話についてちょっと範囲を狭めた上で続きを語りたいと思います。

主題としては飛び出す音です。


前々回触れたようにゲームセンターは音に溢れています。これはそれなりに音を出しているリアル店舗を経験していないとピンとこないかも知れませんが、ゲームセンターのドアを開けると先ず音による洗礼を受けます。

感覚としてはライブハウスやパチンコホールに出入りする感じが近いのではないでしょうか? 音の大きさというか、音圧が凄いのですよね。 そこ迄のものなら店内に居るのは辛いのでは?と思われるのでしょうけど意外に慣れます。或いは麻痺します(笑)

勿論電子音が生理的に駄目という方もいるのでそこは個人差なのですが、私を含めてゲームセンターに何らかの愛着を持つ方々は記憶の奥底にこの衝撃を刻みつけられているからこそ、20年以上足を踏み入れなくとも昨日の事のように思い出すのではないでしょうか・・・決して老化ではなく。

そしてこの出会い頭の衝撃も何処をホームグラウンドにしたか、どの時代に遊んでいたかで変わる再現が難しい・・・簡単には手に入れられない宝物なのです。

皆さんの行きつけお店の洗礼・・・オープニングテーマはどんなものでしたか?


<次のお話>

<前のお話>

<ゲーセン慕情>
幼少期から積み重ねたゲームセンターに向けての想いを語っていきます。


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?