見出し画像

土管と空き地とカミナリおじさん

「禁止事項(ブラックリスト)」よりも「許可事項(ホワイトリスト)」を書き出した方がわかりやすいのでは?

と思う位には公園での遊びの幅が減ったと言われる昨今ですが、なんだかんだ私が小学生時代を過ごした昭和後期でさえ遊び場には苦労した覚えがあります。


あれこれと禁止事項が多い!
って、看板間違っとるぞ(゚д゚)

そして丁度ファミコンブームが重なっていた事もあり「ピコピコばかりやってないで外で遊びなさい!」と大人達が口を酸っぱくして注意していた時代でもあったり。

でも当事者である子供にとっては「遊ぶ場所がないんだよなぁ・・・」とぼやく光景も珍しくは無かったかと。

ある日友達の家でその話になった際に「何処に遊びに行けば?」と問い返してみたところ事例に挙げられた場所が全部NGでそのままピコピコ続行だった話も(;´Д`)

<ピコピコとの出会い>

勿論地域や時代で状況は変わると思いますが、いくつか転校を経験した私の記憶だとこの様な感じではあるのです。

そんなわけで雑に思い浮かんだ遊び場について触れてみたいと思います。


学校の校庭開放(または体育館)

流石我らのホームグラウンド、そこに痺れる憧れるぅ!

ですが学校といえば大人で例えると会社と同じです。アフターファイブにわざわざ会社に行きたくありません。

学校の校庭自体は別に良いのですよ。但し世代によっては芋洗い状態の上に教師や上級生という強者との鍔迫り合いに下級生への配慮等、面倒事の種はたくさんあります。そして同級生もウマが合う人間ばかりとはいかないので大変です。

不審者への防御力に定評あり

それに学校によっては校庭開放日や時間がシビアだったりでより競争率が高まる悩ましさもありますね。


空き地、お寺や神社の開けた場所

空き地の定義は人それぞれにあるかと思いますが、大抵は私有地だったりします。土管のある空き地は殆ど見たことがないぞ( ˘ω˘)

ラジコン走らしてぇ!

良く空き地だから遊ばせてくれてもいいじゃない!的な話も耳にしましたが基本的には善意で使わせてくれているか気がついていないだけなのですよね。要は不法侵入です(;´Д`)

特に昨今の様なクレーマーが目立つ世の中では空き地の開放は厳しいというか、使用させて貰う側としてもトラブルに巻き込まれない為に控えるべき時勢だとは思います。そういえばお墓にボールぶつけてしこたま怒られてた友人がいたなぁ・・・



生活道路

地域にもよると思いますが交通量も多いですし道路遊びは(良い悪いは別で)田舎でなければ厳しいかと。

かなり昔だとは車も小さく
性能も良くなかったりと
道路ものんびりしていた様子


私の上の世代だと都会?でもチョークでお絵かきやボール遊びを道端で・・・的な光景があったそうです。



駐車場

マンションの敷地内とかでよく遊びましたね。勿論駄目な場所です(;´Д`)

そういえばうちのマンションにはお医者さんのベンツやらその筋の方の黒塗りな車も止まっていたのですが子供って怖いもの知らずだなぁと改めて震えがきます。

車がない時はボーナスステージ!

まぁその辺の車にガンガンボールを当ててたのがそこの子供達なんですけどね(TдT) オイラタチハ トマッテナイヒヲ エランデタヨ



工事現場やそれに類する場所

子供にとっては天国です。ですが危険度は跳ね上がります。昨今の子供をもやしっ子と蔑むつもりは全くありませんが、昭和の野生児の様な子供と比べると怪我もし易く危険な場所で遊ぶ経験値もない為、せめて初手では避けるべき場所です。

子供が怪我をした場所の
現場代理人の運命や如何に!?

もっとも昔の様な野放しの工事現場は今の御時世少なくなっているとは思います。問題が起きると誰も幸せにならないので遊ぶのは止めておきましょう・・・というか、止めて(TдT) シンジャウヨ

昭和の子供は怪我をしないというよりは、単純に怪我認定のハードルが高かっただけの様な気もします(笑)



公園

老若男女問わずの憩いの場である公園です。そして冒頭に禁止事項の引き合いに出した場所です。

街中の公園は様々な役割を担っていたり

良くボール遊び禁止の話が話題に出ますが、私の子供の頃から既にボール遊びは禁止と書かれていた様な気がします。


山の中

サバイバル訓練場です(;´Д`) タカスギィータカスギィー

もはや全てが遊び場!

外遊びに不慣れな子供にはいきなり遊ばせたくはない危険な場所ですが、得られる経験値と楽しさはかなりのものです。工事現場と合わせて秘密基地作りの定番エリアでもありますね。ただこれも私有地の問題がつきまといます。



川や用水路、ため池や海

この辺は田舎や海岸沿い位しかお目にかかれないですね。場所にもよりますが危険度はトップだと思います。禁止したところで友達付き合いで引っ張り込まれる訳ですからそれぞれへの接し方は予め教えておいた方が良いと思います。

子供の頃、蛇に追いかけられました(TдT)



振り返ってみると遊び場というのは大人達の善意で許容されてきたのだなぁと自分が歳を重ねる度に改めて実感します。

ドラえもんで空き地横の神成さんが毎度窓ガラスや盆栽を割られていますが、あの怒っている主な理由は悪いことをして逃げている点に対してなんですよね。

しかも某ガキ大将による騒音問題迄抱えているのに親に怒鳴り込んだりもせず・・・聖人かよ!(゚∀゚) ホゲー


そういえば前述の駐車場でのジャガー凹ませ事件の時も持ち主の方が正直に訴え出れば怒らないと丸く収めてくれましたっけ。 まぁ犯人というか、訴え出たのが自分の家の息子だったというオチがあってかなり複雑な表情をされていたのですが(゚д゚) オコルニ オコレン

当時の大人達の度量の深さに改めて感謝を。


さて、いろいろ語ってきましたが外で遊びなさいというのは簡単ですが、それを強制するからには少しは大人も手助けするべきかなと個人的には思います。無茶な目標を部下に押し付けるパワハラ上司と同じですからね。どうせ世間に出れば嫌という程理不尽には遭遇できるので、せめてもう少しの間は達成可能な目標を指し示して頂きたいところ(゚∀゚)ノシ


憩いの場所を大切に(゚∀゚)


そういえば記事を書く最中で目に入る公園を調べてみると禁止事項が意外に少ない場所があったりと全てが禁止方向に向かっている訳ではなさそうです。 都市計画の中で憩いの広場的な場所が整備される光景も目にするので願わくば私の子供時代より遊ぶ場所が増えてくれたら良いよなぁと思います。 子供の為だけではなく多くの年代が共に楽しめる場所として。




<前のお話>

<ごっこあそびでごぅ!>
アナログ的な遊びを紹介してまーす(゚∀゚)


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?