見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.32 page02 ぐん税日記 ~2024新卒採用~

新年度を迎え、新社会人として新たなスタートを切った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
弊社は今年の新卒社員の入社はありませんでしたが、2月に2名の新入社員を迎え、気持ちも新たに、職員一同業務に邁進しております。中途採用は、社会人としての教養や一般常識、専門知識があることで即戦力として活躍してもらえるのが大きな魅力ですが、新卒採用も、成長企業としては積極的に行っていきたいところ。
そこで、先日ぐんま税理士法人の魅力を伝えるべく、会社説明会を開催しました。

写真だけ見ると参加者がいないように見えますが…

この日はオンラインセミナー。画面の向こうには7名の学生さんが参加してくれています!オンラインセミナーだと県外の学生さんも参加しやすいことも魅力の一つ。全国の大学から参加して下さり、嬉しい限りです。

私も先輩社員紹介のコーナーに参加させて頂きましたが、オンラインだと相手の反応が見えにくい分、一人で話をしているような感覚になってしまい、私としては少し寂しくもありますが、画面の向こうではメモをとりながら聞いてくれている学生さんもいらっしゃいました。コロナ禍で学生生活を送られた学生の方々にとっては違和感ない状況なのかもしれないですね。

代表の小林は外出予定の日だった為、社外から参加!こんな風にお互い自由な場所から参加可能なのはオンラインならでは。
交通費もかかりませんし、就職活動の幅も広がるのかもしれません。

私が常々就職活動中の学生さんに伝えたいなと思っているのは、就職活動時期の今を大切にしてほしいということ。新卒での就職活動は一生に一回しかない大きなチャンスです。時間をかけて自己分析、業界研究を行い、色々な人に会って話して…これからの人生において大きな財産になることは間違いないと思います。
どんな仕事をするにしても基本となるコミュニケーション能力は、PCと向かい合っているだけでは培われません。是非たくさん人と話して、色々な場所へ出かけて、残りの学生生活を謳歌して社会人になってほしいと思います!就職活動中の皆様が自分の納得した道に進めますように、応援しております!

今月は対面での会社説明会も開催予定です。オンラインも良いですが、実際に対面で学生さんにお会いできるのも、やはり楽しみですね。

業務部 粟野

今後のぐんま税理士法人の会社説明会開催予定
4/11(火) 14:00~15:30 高崎の事務所にて開催
4/20(木) 14:00~15:30 オンライン開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?