見出し画像

ぐん税ニュースレター vol.40 page07 -編集後記-

いよいよ年末年始がすぐそこに迫ってきました。自分の中で今年の1年は人生で一番早かった気がしていて、年のせいなのかいろいろ目新しいものに多く触れ1日が一瞬で終わってしまったためかわかりませんが、来年はもっと具体的な目標を設定して1日1日を大事に過ごしてみようと思います。
佐藤

先月の編集後記で年末に向けた片付けや掃除が進まない話を書いたのですが、1ヵ月経過したというのに少ししか進んでいません。やれば気持ちもすっきりして気持ちいいと思うのですが、「やらなければいけないこと」と「やっておきたいこと」というのは全く取り組み方が違いますね。本年もご愛読いただき、ありがとうございました。新年1月号は例年どおり印刷で発行し、関与先様および関係各所へ新年のご挨拶と共にお送りいたします。

目の前の仕事に追われて、新しい技術・知識のインプットが少なくなっているように思います。ChatGPTを業務で使えないか? ということを何となく考えていたわけですが、インプットが無ければアイディアは産まれません。ChatGPTにKnowledge(知識)をインプットしたように、自分自身の成長のために積極的にインプットを増やしていくという姿勢を取り戻さなければいけませんね。
田中悠之

平成29年1月に第1号を発刊してから丸6年間ニュースレターを書き続けてきました。最初は4半期ごとに印刷物としてお届けしてましたが、現在では1月号を除き、毎月noteでのネット配信となりました。初期のころは400冊から500冊ぐらいを印刷しても、本当に読んでくれる人はいるのだろうか、読まれずにゴミ箱に捨てられるだけだからコストをかけるだけ無駄なんじゃないかとか、心配をしました。それでも数十人ぐらいのお客様から読んでるよと励まされて、とりあえず続けてみようと頑張ってきました。現在ではnoteに毎月500位のアクセスがあります。同じ人が何回かアクセスしていることも考慮しても300人ぐらいは読んで頂いているので、感謝感激です。
税理士法人というと外部からは何をしているのかよくわからないという意見も多いので、積極的に情報発信をすることは意味があると信じています。
長い間、私の駄文拙文を読んで頂き、本当にありがとうございました。
代表社員 小林浩一

この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?